村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年6月7日気になったニュース

チャレンジしてみます

  ニュースサイトやアプリはいくつか見ますが、それに対して、自分が思ったことをアウトプットすることも大事だと常々思ってみました。   本日から不定期で自分が気になった育児やビジネスなど関心事にリンクする最新ニュースを紹介してみます。  

育児・パパ関連

  パパの夕食が野菜中心に! 晩酌なしも増加 食べたいものは不変だが、実際に食卓にあがるものは健康重視へ。本人の意識の高まりのほか、妻の決定権が強くなっていることもありそう。  

子どもの「パパ見知り」「パパ嫌い」…最悪の対応は!? 「赤ちゃんは特定の一人を保護者と認識し、その人から離れたがらないという生きるための本能を持っている」となるとママ優先になるという説。子どもと二人きりの時間を増やすことが解決策の1つといえそう。  

ゼロ歳児の父が見落としがちな3つの“子供目線” 「ベビーカーの目線」「小児科医の有無」「旅行時の負担」の3つ。確かに、旅行計画の重視ポイントは子ども(特に次男)が生まれて変わりました。父親は、こういった視点を持つことが大事。  

パパにもできる! 短時間でも幼児期の脳に良いことを! ここでも大事なのは「子どもと一緒に遊ぶこと」。声掛けしながら取り組むのが、知能発達によいそうです。難しいのは、大人がやりすぎないことでしょうか。

  梅雨の登園に!人気ブランドのパパ社員愛用グッズ 梅雨に突入し、昨日まさに「傘で片手が埋まるだけでしんどさが違う」と実感しました。大人もポンチョにするのはアリかもしれません。  

ビジネス関連

  あなたが目指すのはどのタイプ?ビジネスシーンをリードする「イタンジスタ」 「【B】千里眼タイプ」でした。

  オフィスでやる気スイッチを入れる一番簡単な方法 残業中のお菓子の差し入れは理にかなっているということでしょうか。