村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年6月8日気になったニュース

 子育て・パパ関連

 

オリラジ中田が消えたワケ…妥当すぎる正論コメントがアダ

これまでも何度もアピールポイントを柔軟に変化させて生き残ってきたオリエンタルラジオの二人。次はどういうキャラクターでいくのか期待しています。

 

【ビルボード上半期Hot Animation】星野源「ドラえもん」が制覇 3位にはKinKi Kidsがチャート・イン

最初は「ヘンな歌」と思っていましたが、何度も聞くうちにスルメのような味わいに。ついつい「どどどどどど・・・・」と口ずさんでしまいます。

 

「ママがいい」根拠なし 父親の育児は迷惑?

母親だけが担う育児は、孤立化や子供の人間関係の乏しさにつながる。パパの仕事は、子供の育つ環境をより良く、安全安心にすること、とあり全く同意。父親は、母親とコミュニケーションを上手くとって、補完しあうのがよいのでは。

 

パパ向けの出産祝い、おすすめは?

自分なら、「オシャレなスタイ」を薦めます。

 

東京の待機児童問題の解決策?町田市で大人気の"送迎サービス"とは

こういうのは雇用も生まれるし、よい取り組み。記事内でも言及されていますが、保育の世界ももっと経営者が入り込むべきだと思います。

 

なぜ主婦はアナタ(夫)の「家事進出」を拒むのか カジメン・イクメン時代の心がまえ

「主婦は家事に誇りを持っている」から、「やろうか」ではなく「やらせてください」というスタンスで。夫婦間での歩み寄りを上手にやりましょう。

 

ビジネス関連

 

シワシャツは恋愛にも出世にも影響の可能性アリ?! 女性の7割はワイシャツで“だらしない人認定”していた!職場で「デキる」「モテる」の決め手は“シワなし男子”

「ノーアイロンシャツ」を「セミオーダー」するのが、個人的な結論です。自分の好みを反映しつつ、手間も省けます。「銀座山形屋」などの株主優待券を利用するものもよいでしょう。

 

Googleが医療分野に本格参入の兆し、Fitbitとの提携で医療AIは爆発的普及するか

至極当然の流れと言えるかもしれません。Fitbitは、現在のところ生体データを取得・蓄積するノウハウには長けていますが、上手くそれをフィードバックして健康維持に寄与しきれていないイメージなので、相乗効果を期待。

 

ヒット商品の裏に必ずある「インサイト」とは何か

定量調査の結果は、調査結果であってインサイトではない」とありますが、調査結果を様々な要素を組み合わせながら集計・分析する中で得るインサイトもあるはずなので、この言い方は若干違和感があります。

 

その他

 

Amazon、Kindleストアで「幻冬舎キャンペーン」など多数のセールを開始 − 50%ポイント還元や半額以下セールが多数

幻冬舎のセールはよくやっている印象。

 

ダイバーじゃない人も「ダイバーズウオッチ」に惹きつけられるわけ。防水の極限を切り開きつづけてきた腕時計の歴史

壊れにくい安心感とその見た目ゆえに、男性の憧れが強いカテゴリーと。確かに。