村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

子育て中の雨具は両手が空くものを~2018年6月18日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

 

梅雨真っ盛りという感じで、今週は雨の日が続くようです。

 

二人の子供を保育園に迎えに行くとなると、片手に傘をもっているだけで、子供荷物は持てないわ、ベビーカーは押しにくいわで、子育て中の雨具は両手が空くものにすることが必須だという思いを強くしました。

 

例えばポンチョですね。

 

携帯できるよう軽量で小さく畳めるものが良いと思います。

 

 

 

 

では、本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

 

 

将来息子がこんなパパになって欲しい!「男の子の育て方」

“相手の話を聞いて、受け入れる”、“自分の考えを相手に伝える、もしくは伝えようとする”、”助け合いが自然に出来る”能力を伸ばすために、小さな頃から少しずつ働きかけておくポイントがまとめられています。

 

父の日に考える、父であること

子供に愛されるためには「コミット(関与)」が大事だと説いています。同感です。

 

ママと赤ちゃんのためにパパができること「パパの心得3か条」

妊娠初期の話です。「不安な気持ちを聞く」「進んで家事を担当する」「禁煙」の3点、いずれも妻の変化に敏感になることが大事。男性はどうしても生まれてからが育児スタートと思いがちなのですが、女性にとってはそうではないので、そこに気づいて寄り添うことが重要です。

 

ビジネス関連

 

先週のアドテクシーン:2018年の世界総広告費、デジタル広告費のシェアが最大に

デジタル広告はいかに簡単にすばやくPDCAを回せるかが勝負ですね。この業界はスピード感が早いです。5年後には全くいまからは想像できないことになっていそうです。

 

その他

 

【芸能ニュース舞台裏】小林由美子、「2代目しんちゃん」声のトーン変える?勉強を重ねているというが…

多少は変えてくるのでしょうね。慣れるまでは年単位の時間がかかりそうですが、お話のクオリティを落とさなければ、ドラえもんのように長く愛されるアニメになるはずです。

 

インターワイヤード、「腕時計」に関するアンケート結果を発表

する人、しない人の二極化は今後も拡大していくばかりだと思います。男性は、アクセサリーの感覚で自己表現の一手段としてアリだと個人的には思っています。