村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

サッカーW杯日本代表初戦勝利~2018年6月20日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。 悲観されていたサッカー日本代表ですが、相手のミスにうまくつけこむ形で2-1で強豪コロンビア相手に勝利しました。 まさに、「皇帝」ことフランツ・ベッケンバウアーが1974年西ドイツ大会優勝時に言った名言が思い出されます。

「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」

では、本日の気になったニュースです。

パパ・子育て関連

家事を外注したら、育児を楽しめるようになった【海外で、産む】 東南アジアの話ですが、今後日本でも議論になるであろう「家事育児のアウトソーシング」。我が家もシルバー人材センター等を利用していますが、楽である側面といろいろとお願いするのに事前準備が必要なので、そこは大変だなと。金銭面もそれなりに負担はあるのですが、アウトソーシングして生まれる余剰時間でいかに生産性向上できるかが鍵になりそうです。 育児・家事を率先してやるパパたち 、いつから?きっかけは?聞いてみた! 自分の父親が家事をやっていた。一人暮らしで家事に抵抗がない、という点が分岐点になりそう。育児・家事を率先してやる男性が増えれば、2,30年後の社会が変わっているはずです。 [ヒビユウの育児絵日記 #25] 子ども特有の◯◯にホッコリ。 ありますね。かわいいので訂正しないです。

ビジネス関連

Yahoo! JAPANの若年層ユーザーは、どんな人? インターネットユーザー調査レポート2018 20代以下の9割がアクセスしていて、半数は「知恵袋」を利用。個人的にはFacebookの10代の利用率の低さと、対するTwitterの高さが驚きでした。 「クラフトボス」 ヒットの秘密 ターゲットを明確に「ITワーカー」に定め、その人たちのニーズを深く分析したことがヒットにつながった。 メルカリ上場の理由と課題 当面の戦略は明確。買っておきたい銘柄です。

●いまメルカリの利用者は20〜30代の若者が多いが、40〜50代の利用者を増やして衣料品以外の家電やスマートフォンなどの出品を増やしていく ●メルカリを外部サービスと連携させることで、たとえばメルカリでかせいだお金をコンビニなどで使えるようなエコシステムを構築していく ●流通高が2倍ペースで伸びてきた北米市場でローカライズを進めることで、さらに成長率を上げて海外市場展開への足がかりにする

その他

恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム ~鳥は恐竜だった!~ 恐竜くん、大活躍ですね。

サンシャイン60展望台(東京・池袋)では、“恐竜” と“鳥”をテーマにした「恐竜くんプロデュース 恐竜スカイミュージアム~鳥は恐竜だった!~」を7月13日(金)~9月2日(日)の期間に実施します。

発想が規格外! このバッグと小物が「消防用ホース」でできているだと!? 廃タイヤチューブをメイン素材とした「sealブランド」は好きなので、気になります。こういった発想はいいですね。ただ、消防用ホースの素材だとカジュアルなグッズが中心になりそうです。 恐竜界ナンバーワンは誰だ!? 最強を決めるトーナメントを制したのはあの恐竜だ!!――『恐竜最強王図鑑』 個人的にはスピノサウルス推しです。

恐竜最強王図鑑 (最強王図鑑シリーズ)
学研プラス (2018-04-19) 売り上げランキング: 106,536