村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

子供の指しゃぶりをやめさせる方法~2018年6月24日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

 

来月に4歳の長男と親子ラン(1km)に参加しますが、未就学児のランニングウェアってなかなか見つかりません。いろいろ調べた結果、サッカーウェアが種類も素材もサイズも豊富でいいだろうということになりました。

 

では、本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

 

好きなキャラ1位はアンパンマン 妖怪ウォッチ圏外、ミニオンが初のTOP10入り

ミニオンは確かに映画の宣伝もあって、かなり露出していた影響もありそうです。クレヨンしんちゃんはTOP10に入ってきたこのタイミングでの声優タイミングは関係者にとっては忸怩たる思いがあるものと推測します。

「イクメンなんて…」理想のパパ第1位つるの剛士さんの言葉に希望をみた

今はまだ女性の共感を得るステージかも知れませんが、どこかで、このような先行者に触発される男性が多数出てこないとなりません。

ママにはなれないパパ 添い乳の威力を思い知り…

なれないものはなれない。自分で持っているカードで勝負するしかないのです。

愛情不足?母乳不足?赤ちゃんが指しゃぶりをする理由とは?

多くの場合、赤ちゃんの精神安定剤であると思います。いろいろな書籍やサイトでも同様に書かれていますし、我が家もそうでした。3歳ころに流石に気になり、指しゃぶりをやめさせるために用いたのは、市販の苦いマニキュアでした。たった一回でスッパリやめたのでおすすめです。

 

 

ビジネス関連

 

ブロックチェーン技術は医療にも革命をもたらすのか-現場から考える地に足の着いた医療IT(14)

ブロックチェーン技術はすでに世に解き放たれており、あとは数年をかけて広がっていくと予想しています。普及に鍵となるのは、医療や金融の分野で使用されることではないかと。

「NPS」の効果を実感、導入企業の8割――IMJ調査

本当にNPSは増えましたね。考え方も取得方法もシンプルなので、監視指標として使いやすいのでしょう。

 

その他

 

日記を付けている割合は、20代女性で18%、30代女性で26%。男性では20代で12%。

各年代女性が高いのは納得ですが、20代男性もそれなりにスコアが高いのが興味深いです。スマートフォンやクラウド環境の普及で、記録を残しやすくなっていることが要因でしょうか。

ブランド腕時計の月額レンタル「KARITOKE」が1周年--ユーザーは“持っていない人”が最多

日頃から高級時計を身につけているユーザーも多そうだが、実は10万円以上のブランド腕時計を所有していない人が33%と最も多いという。さらに「今後も所有するよりも借りるだけで十分満足だと感じた」(39%)という回答が、「腕時計を所有することに価値があると感じた」(22%)を上回る結果になったという。高級時計は買わずにレンタルで気軽に毎月交換する、仕事の重要な日や記念日にだけ身につけるといった用途で使われているようだ。

腕時計市場に参入したライカ、その「個性」が宿った新製品の姿

日本よりも海外市場がターゲットのようですね。

エレガントな形状の針や文字盤など、時計のデザインの随所にライカのDNAが引き継がれている。