村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年6月25日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

 

体調不良です。これだけ気温のアップ・ダウンが激しいと致し方ないのかもしれませんが、育児をしているとなかなか休まらないので、なんとしても今晩で完治させたいところです。

 

では、本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

 

「不育症」を知る…検査可能な病院へ【不育症シリーズ #8】

まずは「不育症」とはなんなのか、知らない若い人も多いと思われるので、少しずつ啓蒙していく必要があります。その観点でいうと、「コウノドリ」のようなドラマは貴重ですね。

保育園のパパ会はやっぱり地獄なのか? サイゼリヤでの飲み会に初参加した結果…

保育園の先生で誰がカワイイかなんて、盛り上がったことないですね・・・

雨の日もOK!都内近郊で人気の「駅近・直結室内遊び場スポット」10選

メモ。

夫がくれる「◯◯しておいで」の自由時間 vs 妻が本当に望むもの

いつどのタイミングも望むものが同じとは限らないのは、自分に置き換えて考えてみればわかるはず。こまめなコミュニケーションしかないのでしょう。

 

ビジネス関連

 

メルカリ上場はどれだけ凄い? LINE、DeNA、ミクシィetc.の上場時と比べてみた

記事内で成功例として言及されているサイバーエージェントもDeNAも、本業以外の事業がしっかり拡大できている点で共通している。メルカリも、独自の経済圏を活用した新規事業が鍵を握りそう。

 

その他

 

W杯 をめぐる、メディアの傾向がわかる 5つのチャート

ソーシャルメディアコンサルタント企業ピッチサイド(Pitchside)によると、若手のサッカー選手は、Facebookからインスタグラムにシフトし、ストーリーのような機能を利用して生活を共有することで、試合を超えてファンと結びついているようだ。

ビッグデータでつくるチャット小説の世界

自分の意見をしっかりと持って生きている。頼もしい。

僕たちの強みは、おもしろいコンテンツをつくるためのデータを収集し、分析・蓄積している点です。そこがしっかりできればおもしろいものを提供し続けられると考えています。