村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年6月26日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

 

では、本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

 

「これからのパパ」のプラットフォーム、電通パパラボの仲間になりました!

 

あとで詳しく読んでみます。男性がこういったサイトを読んだり、実際の活動に参加していかないと状況は変わらないです。

育休を円滑に使うには?

会社へ早めに相談すること。それが会社のためにもなります。

「いまりパパネット」発足 子育て中の父親集う

今後ローカルのこういったネットワークも増えていくのでしょう。

「父親同士が子連れで集まれば、ママの自由な時間ができる。ママも応援したくなるネットワークにしたい」

「産後の父親」が、今するべき仕事 「とにかく、早く帰ってきて!」

 「父親は家事の分担をするだけでなく、仕事を早く切り上げて母親が1人になる時間を減らすだけでも違います。『早く帰って来てくれるだけで安心』という母親は多いです」

 

ビジネス関連

 

ブラウザ「Brave」が追求する新たな広告システム--仮想通貨でユーザーにも利益

 

実際にAndroidスマートフォンでメイン使用していますが、かなり広告ブロックはしているものの、本来の表示も制限されている印象で、早いのがメリットですが、時々つかいにくいと感じることがあります。広告収入システムは、ユーザーにも支払われるというところがミソですね。もう少し調べてみたいです。

2017年に販売されたスマートスピーカーは2400万台以上、ミレニアル世代が牽引

米国シェアはAmazon Echoが70%、GoogleHomeが24%。思ったよりも差がありました。

楽天IDを基軸に、オン・オフ統合マーケティングに向けた一歩

卑近な事例としては、マクドナルドやミスタードーナツで楽天ポイント払いができるのは、ポイント消費の選択肢が増えたので単純にありがたいです。ポテンシャルはかなりあると思います。

 

その他

 

Books&Company、AIによる小説執筆プロジェクトを開始

以前からこういったプロジェクトは数多くありますが、進歩が楽しみです。