村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

今年の梅雨明けはいつ?~2018年6月28日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

風が強い日が続きます。

週間天気予報を見ると、今日以降は晴れの日が続くようです。

このまま梅雨明けでしょうか。

気象庁のサイトで、ここ20年の梅雨明け日(関東甲信越)を調べたところ、下記の通りでした。

 

  • 最速:7月1日(2001年)
  • 最遅:8月2日(2003年)
  • 平均:7月21日

 

ちなみに沖縄地方の梅雨明けは例年通りだったようです。

 

沖縄が梅雨明け 夏本番!

 

では、本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

男の子が女湯OKは何歳まで?「男児女湯入浴問題」

この問題は、いずれネットで炎上しそう。個人的には女性の方が精神年齢の発達が早いこともあり、未就学児まででしょうか。

夫14分妻180分"共働き家事格差"の正体

男性の家事参加のためには、社会的な労働評価基準を変える必要がある。

働いた時間の長さ(インプット)ではなく、成果(アウトプット)で評価される評価体系が必要と言えるのではないでしょうか。

パパの育児の”がんばり”は届いていた! 6割以上の妻が感謝

妻に自分の育児を褒めてもらいたければ、「寝かしつけ」と「しつけ」をがんばりましょう。

スマホ育児を続けるとどうなる?知っておきたい子どもへの影響

コミュニケーションが減ってしまうことが、一番問題だと思います。我が家も苦心していますが、うまく使っていきたいところです。

 

ビジネス関連

世界のブランド価値ランキング2018:トップ10をテクノロジー企業が席巻。Alibabaが初ランクイン

 

算出ロジックが不明ですが。Alibabaはじめ、中国企業の躍進が顕著。もう日本は中国に追いつけない感じですね。

 

その他

読書家の街、進化続く 盛岡に新たな場

知らなかったです。そこそこの収入水準と娯楽のレパートリーの少なさの掛け合わせでしょうか。

総務省の家計調査で、昨年の1世帯当たりの書籍購入額が1万3730円で日本一となった同市。