村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年7月8日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

脱イクメン進行中!?共働きの綱渡り育児は終わりを迎えるのか?

自分はやっていると思っていても妻から見れば不十分と思われている家庭が多そう。不可侵領域もあるはずなので、お風呂掃除など、普段やらない・やりたくない思われそうな家事を担当するのがよいでしょう。

育児は夫婦の“共同作業”でしょ!? 「イクメン」について考える

育児は本当に仕事の仕方、生き方を考えさせられます。そこまで考えた就職活動の仕方を教える仕組みがあってもいいのでは。

リニューアルに失敗した「ウイダーinゼリー」は、どうやって巻き返しを図ったのか

やや中身の薄い記事ですね。結局基本の販促活動を地道に続けることが重要ということでしょうか。

赤ちゃんの脳の発達を促す、話しかけ「3つのルール」

基本ですが、こうやって体系立ててまとめるのはすばらしい。

Tune In(チューン・イン)ー注意とからだを子どもに向けてー Talk More(トーク・モア)ー子どもとたくさん話すー Take Turns(テイク・ターンズ)ー子どもと交互に対話するー

 

ビジネス関連

ネットのCtoC市場が1兆円規模に : シェアリングエコノミー拡大

ここ1年で1.5倍に。まだまだ間口は狭く、伸びる余地があると思います。

マーケティングとは何?歴史から基礎理論、定義を簡単に!

入門書の序章に書かれているような内容。こうやって無料で読めるのはありがたいことです。

日米大手がビジネスチャット市場で激突、SlackとChatWorkが狙う客

Slackかなあ、という気がします。

 

その他

恐竜テーマで整備も 北部テーマパーク計画

沖縄の話。自然が多く残っているので、うまくやればワンチャンありそうな気がします。

【腕時計ブランドの教科書 CASIO】元祖タフネスウオッチ「G-SHOCK」で世界的ブームを巻き起こした国産ブランド(カシオ)

G-SHOCKは素晴らしいブランドですが、今後どういう方向性になっていくのか気になります。記事でも紹介されている「GPW-2000-1A2JF」は全部のせという感じがたまりません。