村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年7月11日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

村上醍醐です。

本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

家族への不満を飲みこむ、日本人が失うもの

家族が自分の気持ちに気づいてくれないことにつかれた。 ↓ 言わなければ気づくわけはない。伝えてみよう。

全国の父親に教えたい! カナダ人パパが実践する“休日育児”とは?

父の背中を見て子供は育つ、のでしょうか。

「何でも一度は試すこと、と子供たちにいつも言っているんだ。いろいろな経験をしてほしいからね。子供は大人をよく見ているから、僕がアクティブにしている姿を見せるだけでも、いいインスピレーションになると思うよ」

パパの昼ごはんの平均予算って? 知られざる父親の食事情

外食企業の値上げがそのまま反映されているものと見ます。

昼食の平均予算は「646円」。前回調査よりも「55円」、約1割アップしている。

子連れ外食は後ろめたい問題 ――4日間続けた結果を考察

我が家は結構外食するほうかと思ってます。楽は楽なんですが、周囲を気にして、うるさくならないように食べ終わった後はスマホを見せてしまうので、そこの罪悪感があります。

 

ビジネス関連

マーケターに、より人間らしい貢献を期待される時代が到来した

「AIが人間の仕事を奪う」という話とリンクします。下記まとめに共感。

課題の見極めは「人間」のマーケターがすべき重要な仕事

Web動画広告の種類を整理してみよう!

わかりやすい。メモメモ。

G Suite で働き方変革を。G Suite の企業導入を加速する社内マーケティングとは?

新しい仕組みを導入するときは、上層部をいかに巻き込むかがポイント。

単なる「モノ」を売れる「商品」に変えるマーケティング戦略

P&Gのコンセプトの定義。単純なんですが、それが難しい。。。

「モノ」+「コンセプト」=「商品」

 

その他

恐竜好きの長男を連れていきたいですね。三島なら東京駅から新幹線こだまで1時間弱ですし、日帰りでいけそう。

本当に第2のバブルはくるのでしょうか。バブルまではいかなくとも、もう一山どこかで来るとは思います。

旨さ、ひとしお。塩と黒こしょうで味を調えたごちそうビール。

なにこれ。気になる。トライアルします。