村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

2018年7月16日 子育てサラリーマン向けニュース紹介

上醍醐です。

本日の気になったニュースです。

 

パパ・子育て関連

日本人男性の皆さん! 仕事を理由に育児から逃げるのはやめて、そろそろ育休とりましょうよ

家庭だけの問題ではなく、育休を取る男性が増えることで社会全体が変わっていく。未来のためにも、今の男性が頑張る必要があります。

早く知りたかった! 子供を天才に育てる「才能開花の5法則」とは?

いわゆる「ゲーミフィケーション」。

1 できることは面白い! 2 面白いから練習する! 3 練習すると上手になる! 4 上手になると大好きになる! 5 次の段階にいきたくなる!

「俺が抱いても泣き止まない!」夫の言い訳に漂う”そうじゃないだろう感”

耳が痛い・・・常時ではないにしろ、どうしてもそういう場面はあるように思います。この事態を避けるには、普段、子供の機嫌がよいときに父親が育児参加して、子供が父親に慣れておくに尽きると思います。つまりは日々の積み重ねですね。

 

ビジネス関連

排せつが示す健康サイン IoTトイレは見逃さない

IoTの正統進化の一例と言えそうです。

 

その他

充電いらず、熱伝導テクノロジーで発電するスマートウオッチ“MATRIX(マトリックス)”

「ケースの上部と下部の温度差で発電する仕組み」だそうです。スマートウォッチの最大の弱点が充電面だと思っているので、解決策のこういった技術がどんどん出てきそうです。一方で、スマートウォッチは様々な情報を蓄積していくことで真価を発揮するため、「日によって気分をかえる」という時計のファッション性と相容れないのですね。(今のところ)ここをどう解決するか、考えてみたいです。 【2018夏保存版】夏ボーナスで購入したい30万円前後の「ビジネスウオッチ」の選び方、トレンド、オススメモデル

この中では、やはりボームアンドメルシエ「クラシマ」に惹かれますね。品があります。いつかは手にしてみたいブランドです。

Baume & Mercier Classima Mens Automatic Watch – 40 mmアナログシルバー面with second hand、日付とサファイアクリスタルスイス製腕時計 – メタルバンドステンレススチールLuxuryドレス男性用時計10215