村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

Runtastic GPS微弱問題解決方法(2018年4月12日追記)

村上醍醐です。

 

「runtastic」とは?

ランニング用アプリのことで、GPSを取得して、走行ルートや走行距離を自動的に取得・蓄積することが可能です。

私は3年ほど前から利用しています。スマホをアームバンドにいれておくと、ペースも確認しながら走ることができるので、おすすめです。

ちなみに使用しているアームバンドは下記です。

 

久しぶりに立ち上げたところある問題が発生

ここのところ全然走れていなかったのですが、東京マラソンの開催を期に、再開することにして、久しぶりにアプリを立ち上げたところ、いままでになかった「GPSシグナル微弱」というエラーメッセージが表示されました。

その日は、10分ほど走って一度ワークアウトを終了したあと、しばらくするとようやくGPS信号を取得していました。これでは使えない・・・ということで調べてみました。

一旦は解決だが・・・

すると、「GPS Keeper 」というGPS信号を取得するアプリをインストールし、事前に立ち上げることで以前に近いスピードで使えるようになりました。

ただし、根本的な解決には至っておらず、この種のアプリはバッテリーの観点でもあまり入れたくはないため、もう少し調べてみますが、アプリのバージョンアップでの問題解決を強く望みます。


2018年4月12日追記

その後、うまく取得できない不安定な動作が続きました。

どうやら、端末+MVNO運用が根本原因のようでした。

再度よく調べて解決策を別記事でまとめましたので、ご参照ください。

XperiaでのMVNO運用でGPSが弱い件の解決方法