村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

子育て世帯がエアコンクリーニングをお願いするべき3つの理由

上醍醐です。

 

先日、業者にお願いして、我が家にある3台のエアコン全てをクリーニングしてもらいました。費用としては税込み約4万円ほどかかりましたが、クリーニング効果を肌で感じたため、ぜひ子育て世帯にはオススメしたいと思います。

子育て世帯にこそエアコンクリーニングを推奨する3つの理由

スバリ、それは以下の3点です。

  1. 【健康面】カビ・汚れに対処することで、子供の体調不良・アレルギーを予防する
  2. 【経済面】クリーニングによりエアコン本来の能力を発揮させ、消費電力を抑えられ節電になる
  3. 【精神面】清らかな空気の中で生活することで、心の安静が保てる

それぞれについて解説していきます。

 

1.【健康面】カビ・汚れに対処することで、子供の体調不良・アレルギーを予防する

特に「カビ」です。

抵抗力の弱い子どもやお年寄りには、カビが重篤健康被害・アレルギーをもたらすことがあります。私自身も息子達もハウスダウトのアレルギーがあるため、今回クリーニングをお願いしたのも、このカビへの対処・対策という側面が大きかったです。

そもそも人間にアレルギーを起こす原因

「アレルゲン」と呼ばれる異物が体内に侵入し、それを排除しようとして身体が反応 (免疫反応)しますが、その際に作られる抗体という物質が諸刃の剣(免疫とアレルギー)となり、これが人の体内で異常を引き起こすと言われています。

エアコン内にはアレルゲンが発生しやすい

ハウスダウトやカビ、花粉、動物の毛やフケなど、吸い込んだりすることでアレルギーを発症する吸入性アレルゲンは、エアコンの中に多く存在しているそうです。

エアコンの内部は結露により水分が付きやすい状態となっていて、カビにとってはエサ(ホコリやダニの死骸など)が豊富な恰好の住処となっています。

また、エアコン内部にカビが発生したり、ホコリやダニの死骸が熱交換器に入り込んだ状態で放っておくと、エアコンのスイッチを入れた瞬間、カビやホコリが風に乗って部屋全体に撒き散らされます。気になる臭いの原因はこれでした。

エアコンを使うたびに、部屋中にカビやカビの胞子が子どもたちに降り注ぐ・・・そう考えるとゾッとしますね。

 

エアコンクリーニングの効果

エアコンクリーニングをすると、専用の薬剤を使用し、カビはもちろん、その他のハウスダストなどの汚れも除去してくれます。

汚い空気の中で暮らして体調を崩しては元も子もないし、経済的にもよくありません。

部屋の空気を清らかに、健康的に保ちたいなら、定期的なエアコンクリーニングは必須ということですね。

 

2.【経済面】クリーニングによりエアコン本来の能力を発揮させ、消費電力を抑えられ節電になる

エアコンには設定温度というものがあり、エアコンは室内をその温度に保とうとします。

汚れたエアコンは、熱を奪い取る能力が落ちた熱交換器をフルに稼働させます。さらに、空気の吸入排出量を確保するためファンもフル稼働させます。

その結果、例えばエアコンがきれいな状態では28℃設定でも十分に涼しくなっているところを、それではなかなか冷えないので26℃設定で稼働させ設定温度を確保しようとします。もちろん、消費電力も大幅に上がることになります。

エアコンクリーニングをすると、熱交換器の汚れやファンの汚れも除去しますので、エアコン本来の能力を十分に発揮させ、消費電力を抑えることができます。

実際、クリーニング後は設定温度が1~2℃上がりました。

 

3.【精神面】清らかな空気の中で生活することで、心の安静が保てる

この点も意外と侮れません。

少し咳をすると疑心暗鬼になったり、ちょっとしたニオイが気になってイライラしたり・・・

子育てをしていると、些細な苛立ちは避けられません。子どもたちが言うことを聞かなかったり、思い通りに事が進まないことはしばしばです。

せめてそういうときはきれいな空気の中で暮らしたいものです。

 

業者にクリーニングをお願いした理由

自分で掃除をすることも一瞬考えたのですが、少しWebで調べてみて諦めました。

というのも、エアコン内部の構造は複雑かつ内部の汚れは取りづらいのはもちろん、「お掃除機能付きのエアコン」はまず自力では難しいということがわかったからです。

実際、業者の見積もりも下記のようにかなりの差があります。それだけ手間がかかるということですね。ちなみに、下記はクーポンの割引が適用された金額ですのでご注意ください。

・お掃除機能搭載なしタイプ:約1万円/台

・お掃除機能搭載ありタイプ:約1.8万円/台

 

まとめ

エアコンクリーニングから数日が経過しましたが、本当にやってよかったと思います。

最後にもう一度、子育て世帯にこそエアコンクリーニングを推奨する3つの理由をまとめます。

 

  1. 【健康面】カビ・汚れに対処することで、子供の体調不良・アレルギーを予防する
  2. 【経済面】クリーニングによりエアコン本来の能力を発揮させ、消費電力を抑えられ節電になる
  3. 【精神面】清らかな空気の中で生活することで、心の安静が保てる

 

ぜひ検討しようという方は、下記サイトをご覧ください。(対応エリアは必ずご確認ください)

ちなみに、私はベアーズにお願いしました。スタッフの方の応対もおくオススメです!

 

エアコンクリーニング・クーラーのお掃除ならベアーズ

エアコンクリーニング - おそうじ本舗

エアコンクリーニング<壁掛けタイプ> | お掃除サービスのダスキン