【ブログ運営報告】2018年9月

ロゴ ブログ運営

f:id:murakamidaigo:20181121111023p:plain

村上醍醐です。

 

はてなブログのアクセス数の履歴は30日しか残らないようなので、備忘録的に先月2018年9月のブログ運営報告を残します。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:20記事

pv:1,500pv

 

投稿頻度は、ブログを始めた当初は毎日1記事と意気込んでいましたが、自分なりに無理なく取り組めるのは月に15-25記事程度だとわかったので、そのペースを維持することを目標としました。

また、本ブログは2018年8月中旬に、wordpress.comからはてなブログに移行し、移行時点で130記事ほどありましたが、1日およそ50pv程度で、アクセスが獲得できているのはせいぜい2,3記事でした。

8月中のアクセス実績から、移行前のブログ並みの大体1,500pvいけば御の字だと考えていました。

 

 

2018年9月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:22記事(目標達成)

pv:約2,200pv(目標達成)

 

おかげさまで、いずれの目標も達成することができました。

9/30には、1日のアクセスが200pvを超え、過去最高を記録しました。

 

2018年9月の実績詳細(貢献した記事等) 

投稿数22本のうち、6本は「ジュラシックワールドアライブ」というスマホゲームに関する記事でした。

9月に比較的大きなアップデートがあったので、それに関する記事がアクセスを集めました。トレンドに上手く合わせることの大事さを再認識しました。

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

 

しかしながら、それらを上回り最もアクセスがあったのは下記の記事で、全アクセスのうち実に3割を占めています。

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

この記事は、9月にアクセス増を狙ってタイトルや記事本文をリライトした結果、その効果が期待通りに出た形で嬉しいです。

 

その他、季節柄なのか下記の記事もそこそこ読まれていました。

この記事はまさに「過去の自分に向けて書いた」ものだったので、こういった記事がアクセス獲得できると、各所で叫ばれている「過去の自分へ向けて書く戦略」の正しさが証明されたと考えています。

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

先月行った特別なこと

本ブログはいわゆる「雑記ブログ」と呼ばれる類のもので、なにかに特化しているわけではないため、検索流入が主になります。

そのため、SEOを意識した活動を2つほど行いました。

 

1つが、記事URLの変更です。

SEOでは「ページのコンテンツがわかりやすいように」URL名をつけた方がよいとされています。

はてなブログのデフォルトだと「/entry/20180930/**」というようなURLになっていたため、これを全記事修正しました。

例えば、本記事なら「/entry/blog-report-1809」といった具合です。

 

2つ目は、URL変更をGoogleに知らせるため、Search Consoleから「Fetch as Google」を行い、インデックスの登録を改めてリクエストしました。

 

そのほか、上記SEO関連の活動に伴って、ブログ管理用のスプレッドシートを作成しました。記事ごとに下記をまとめた自作のものです。

 

  • 公開日
  • URL
  • タイトル
  • タイトル文字数(関数で計算)
  • タイトル変更日
  • URL変更日
  • Fetch as Googleした日
  • 備考

 

これらを一覧化することで、自分のブログ活動を可視化・記録することにしました。

特にURLの重複や、タイトル文字数のチェックが楽になったので、作ってよかったと思っています。

 

PV数が増加した要因と今後に向けてのさらなる改善案

PV数が増加した要因としては、アクセスを稼げると思った記事(シュタゲssの記事など)でしっかりと自分なりのSEO戦略をもってリライトを行い、それが成果を発揮できたことに尽きます。

また、ジュラシックワールドアライブのアップデート前後のように、世の中の関心事トレンドに合わせた記事投稿も有効だと感じました。

 

今月は、質・量の両面で取り組みます。

 

質:Googleアナリティクスを分析して、検索結果として表示されている記事については、よりクリックされるようにリライト

量:新規記事を積み重ねていきます

 

2018年10月の目標

投稿数:20記事

pv:4,500pv

 

pvは150pv/日を目標としていますが、10/10時点でこの水準はほぼ達成できているため、これを機にはてなブログProに移行し、本ブログは次のステップに進めたいと思います。

 

具体的には独自ドメインを取得し、Googleアドセンス取得を目指します。

 

本ブログのような雑記ブログ系は、Googleアドセンスのほうが個別アフィリエイトに比べ相性がよいという結論に達したためです。

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました