村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

Google home mini を購入しました

家電量販店でグレーを購入

先日、家電量販店の数千円分のポイント期限がきれそうだったため、妻がちらっと欲しいと呟いていた Google home mini を購入しました。

色は家の内装との相性を考えてグレーにしました。

まだ購入してから数日ですが、感じたことがいくつかあります。

設定はかなり簡単

Googleホームのアプリを立ち上げてガイドにしたがっていけば、10分かそこらで設定が完了しました。

私の場合、Chromecastを元々利用していたためGoogleホームアプリは親しみがありましたので、特に戸惑いはありませんでした。

むしろ画面をキャストするしかしていなかったこのアプリが、まさかGoogleホームそのものだとは気づきませんでした。

便利だと感じたこと

まだ1週間も経っていませんが、iPadを初めて手にしたときのような感動・高揚感があります。

まず、手が離せなくても、調べものができる。なんといってもこれです。朝など出かける前の忙しいとき、天気をスマホで調べるより効率的です。

また、Androidスマホが探せる。これは買う前には知らなかった機能でした。最大音量で鳴らしてくれるので、家の中でスマホを紛失してしまったときにとても役立ちます。

子どもに貸してしまうと、とんでもないところにおいてしまったりするため(枕カバーなかとか)

iPhoneはそのままデフォルトでは探せないようですが、調べてみると、一工夫すればできそうなので、もう少し調べてみます。

いろいろ試してみたい

もっと活用方法はありそうなので、Webや書籍で色々と事例を漁って見ようと思います。

 

 

 

もっと普及することで、いまは考えつかないユースケースがどんどん生まれそうな気がします。久しぶりにテンションの上がるガジェットです。