村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

Googleローカルガイドで効率よくレベルを上げる方法

5月末の状況

 

現時点で9,279ptで、当初立てた目標からすると、8月末相当の地点に到達しています。

2ヶ月強で1万ポイント近くに達したのですが、大体のコツが掴めてきたのでまとめてみます。

 

効率よくポイントを稼ぐなら「写真」

 

再掲ですが、ポイントの配分は下記のとおりです。

 

glg_p2

最も単価が高いのは「場所の追加」ですが、それだけ労力もかかりますし、承認されるまでに時間もかかります。

 

私も2箇所ほど追加しましたが、いずれも数日程度かかりました。ただ、店舗類だと承認が早い用に感じました。

 

次に単価が高いのは「口コミ」です。ここは人によって得手不得手や好き嫌いもあるかもしれませんが、多くの人にとって、やはり文章にして投稿するのもそれなりの負荷がかかるものと思われます。

 

ましては200文字以上となると、結構大変です。

 

となると、写真一枚で5ptというのはなかなか破格ではないかと個人的には思います。

 

私は、子供を連れて行く公園や娯楽スポットで風景を中心に、何十枚も写真を撮っておいて、あとで口コミとあわせて投稿するようにしています。

 

(この際、極力人物は映らないように気をつけています)

 

口コミはまず最低限の内容だけ投稿しておき、あとで詳細に書くと大体200文字を超えることが多いですので、時間が空いたときに口コミをアップデートするようにしています。

 

そのうち、写真のポイントが下がってしまうことを危惧していますが、今は大体確立してきた今のスタイルで、今年中にレベル8(15,000pt)を目指します。