村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ブログ運営報告】2018年11月

f:id:murakamidaigo:20181202211121p:plain


村上醍醐です。

 

2018年11月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:20記事

pv:9,000pv

Googleアドセンスの広告設定を一旦確定させる

 

記事投稿は無理なく、それでいて一定のクオリティを保てるペースです。

pvは10月末の水準からすると、7,500~8,000pvは行けそうな気がしていたので、プラスアルファ頑張るという気持ちを込めて9,000pvとしました。

またそれらに加え、10月末にGoogleアドセンス申請が通過したので、11月にはアドセンスの基礎知識を学び、自分にとって現時点でベストと考えられる設置方法を決めるということを目標としました。収益はまだ目標にするようなレベルではないと考えています。

 

2018年11月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:28記事(目標達成)

pv:約10,000pv(目標達成) ※Google Analyticsより

Googleアドセンスは「自動広告」を設定

 

おかげさまで、いずれの目標も達成することができました。

過去最高水準となる1日500pv超も数日ありました。

またGoogleアドセンスは、開始から1ヶ月ほどしてようやく「自動広告」が使えるようになったため、それを採用しています。

 

2018年11月の実績詳細(貢献した記事等) 

投稿数28本のうち、9本はスマホゲーム「ジュラシックワールドアライブ」(JWA)に関する記事でした。

特に、最強キャラの考察記事や、今月中旬に実施されたver1.5へのバージョンアップ関連の記事は、TwitterなどSNSからの流入もありアクセスを集めました。

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

しかしながら、今月もそれらを上回り最もアクセスがあったのは下記の記事で、全PVのうちの約4割を占めており夏からずっと本ブログのエース記事となっています。ただ、先月は5割近かった依存度が少し和らいだのは個人的には戦略通りと考えています。

 

www.murakamidaigo.com

 

シュタゲゼロのアニメが今年9月で終了したため、アクセスは漸減すると思われ、リライトと関連記事作成を進めます。

 

その他にもJWA以外の記事の中で、少しずつアクセスがチラホラと発生し始めている過去記事も出てきているため、ドメインパワー的なものも少しずつ存在感を増してきていると前向きに捉えたいです。

 

先月行った特別なこと

1ヶ月Googleアドセンスを運用してみました。

最初は、いろいろなサイトを参考に、「記事上」「記事内」「記事下」に設置したり、テストをしてみたりと色々とやってみましたが、正直なところ当初期待していたような成果は出ていません。

結果的に月末に「自動広告」が有効になったので、現在はそれだけを有効にしている状態です。素人の自分がアレコレと考えるよりGoogleに頼ったほうが効率がよいだろうという判断です。

そしてもうひとつ考えたことは、ブログなりサイトを収益化するのであれば、「テーマ選び」が何よりも重要ではないか、ということです。

そしてそのテーマは、お金がかかるようなテーマ(教育・投資・不動産といったもの)のほうが広告収入としては高くなるものと思われます。この辺は少し考えてみると仕組み的にそうなるに決まっています。要はお金の流れる量の違いです。

ただ、そこまで詳しくない、モチベーションの上がらないテーマを無理して書くのもそもそもブログを書き始めた理由とも相反するため、スタンスをもう一度考え整理したいと考えています。

 

PV数が増加した要因と今後に向けてのさらなる改善案

月間1万pvというのは1つの目安になると思っていました。2018年2月からこのブログをはじめて、思ったよりも早く到達できたな、というのが正直な感想です。

 

要因としては、検索流入がしっかりと確保できる記事が数本ストックできたということに加え、上手くゲームのアップデート記事などでTwitterなどからアクセスが獲得できたことです。後者はいわゆる「フロー記事」と呼ばれるものですね。

ただ、フロー記事でアクセスを稼ぐのは精神的・肉体的にはなかなか大変なので、これから良質な「ストック記事」を1本でも多く生み出すことを重視していきます。

   

2018年12月の目標

投稿数:18記事

pv:12,000pv

 

12月はJWAの記事を減らそうと思います。(別記事で言及します)

ペースを落とし、記事の方向性を変えつつクオリティUPを目指します。

 

まだ収益は手探り状態なので、目標化しません。

12月は購入した下記書籍を読んで、アドセンスの知識を深めます。

 

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。