村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

Googleローカルガイドのポイントルール微修正

口コミのポイントが増加

 

<旧>

glg_p

<新>

glg_p2

上記の通り、Googleローカルガイドにおける口コミ投稿のポイントが見直され、5pt→10ptに増加しました。

 

時期は1週間ほど前と思われます。

というのも、ある日突然Googleローカルガイドのポイントが千ポイント以上一気に増えたためです。

あとで差分を考えると、ポイント変更による増加分とほぼ一致しました。

 

情報の価値および投稿にかかる労力という観点からいくと、妥当な変更ではないかと感じました。

 

それでも、「200文字以上の口コミ」のポイント数はさらにもう少し上げてもいいのではないかと思います。

 

 

現在の保有ポイント

 

2018年4月8日現在、約5,600ptです。

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

過去記事で2018年中にレベル8になる道のりを整理しましたが、すでに4月上旬にして、6月上旬相当のポイントに到達しています。

 

上振れしている要因として、上述のポイントルール変更が最も貢献しているのですが、ここ最近は写真投稿を増やしていることも一因です。

 

沢山写真を撮っていても違和感のない公園などの写真を1スポットにつき10枚以上投稿することで、一気にポイントを増やすことが可能です。

 

折を見て200文字以上の口コミも少しずつ増やしていきたいと考えています。

 

上手くすれば、スポットのジャンルに合わせた200文字用のテンプレートくらいは作れる気がしています。

 

6月末には、10,000ポイントには到達したいと考えていますが、いまのペースを維持します。

ポイントルールは増えるばかりではないと考えるためです。

 

無理のない程度に今後も継続していきます。