daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【カルディオリジナル】黒麻婆豆腐の素

村上醍醐です。

今回は、カルディでしか手に入らない麻婆豆腐の素「カルディオリジナル 黒麻婆豆腐の素」を紹介します。

 

  

商品概要

カルディオリジナル 黒麻婆豆腐の素 100g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

トウチ、豆板醤、甜麺醤の旨味とコクに、麻辣醤の辛味が効いた黒麻婆豆腐の素です。とろみは付いていますので、ひき肉と豆腐を入れるだけ。

パッケージは以下のような感じで、「黒ベースに金」をあしらっており、高級感をd咲いています。

価格は税込み198円ということでレトルト麻婆豆腐の一食分の価格としては、そこそこの価格感なので、このパッケージも納得です。

 

 

作ってみた

裏面にも書かれている推奨の作り方は下記のとおりです。

 

  1. フライパンに油を引き、合挽き肉を炒めます。
  2. 肉に火が通ったら、本品1袋を加えて軽く炒め合わせます。
  3. 豆腐を加えてやさしく絡めながら2~3分煮込んだら出来上がりです。

 

本商品にはひき肉が入っていないので、自分で用意する必要があります。気持ち分量よりも多めに入れるとお肉からダシが出て、旨味が増すのでおすすめです。

 

一方で、すでにトロミはついているので、水溶き片栗粉などを自分で用意する必要はありません。

値段がちょっとだけ高めなのは、そういった理由もあるのかもしれません。

ただ、予めトロミがついていると餡の硬さで失敗することがないので、作る方としてはとてもありがたいのは間違いないです。

 

出来上がりはこんな感じです。

「黒麻婆豆腐」というだけあって、甜麺醤の風味が色濃くでています。

高級感ありますね。美味しそうです。

 

感想

味はと言うと、甜麺醤のコクが味わい深く、これ単体でも食べられるほど本格的な大人なテイストといえます。

とはいえ辛さはそこまで辛くはない(3/5/5.0)ので、万人におすすめできる美味しさです。

 

ひき肉を用意する必要はあるものの、トロミ粉がいらない簡便性はあるので、時間のないときの一品にはもってこいでしょう。

丸美屋・味の素などのスーパーで売っている麻婆豆腐の素とは少し違ったテイストなので、「時間はないけど、いつもと同じメニューは嫌」というときの強い味方になりそうです。

 

 

食べてみたい方は、カルディファームの実店舗か、下記のオンラインショップからどうぞ。

 

kaldi-online.com