daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【秋葉原】新荘園 「本場成都激辛マーボー豆腐定食」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第35回は、東京都千代田区にある新荘園 秋葉原店 の「本場成都激辛マーボー豆腐定食」です。

JR秋葉原駅に隣接する「アキバ・トリム」5Fにあります。

 

 

仕事がお昼休みまで続いてしまったため、少し時間をずらしてランチに行きました。

13時くらいの到着で、すでに4組ほど先客がいました。

 

 

初めての来店ですが、窓が広いので、店内は明るいです。

今回は、ランチメニューから本場成都激辛マーボー豆腐定食(税込み1080円)を注文しました。

どうせなら「激辛」を味わってみたいと思っていたからです。

 

 

 

 

感想

 

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐です。

スタンダードな麻婆豆腐定食と言えるでしょう。

 

麻婆豆腐:

ひと目見て「辛そう」な見た目です。

そして見た目を裏切らない辛さです(4.5/5.0)。

唐辛子がまるごと入っているので、食べごたえもあります。

辛さだけではなく旨味も感じられ、美味しいです。ご飯ともよく合います。

この界隈では高レベルではないでしょうか。

 

ライス:

麻婆豆腐にマッチするちょうどよい硬さです。もう少しフワッとしていると最高でした。

 

中華スープ:

よくあるとろみのついた卵スープです。

かなりあっさりとしていて口休めにピッタリです。

 

サラダ:

こちらも、口休めにピッタリです。

 

ザーサイ:

普通のザーサイです。

 

ランチタイムは麻婆豆腐が食べ放題:

そうなんです。

こちらのお店の特徴として、「ランチタイムは麻婆豆腐が食べ放題」なんです。

ただし、今回注文した激辛麻婆豆腐とは別物です。

激辛麻婆豆腐を食べたあとに、食べ放題の麻婆豆腐を食べてしまうと味気なく感じてしまうかもしれません。

 

総評として、1080円という価格設定は最初高いかな? と思いましたが、麻婆豆腐食べ放題込みで考えると妥当だと感じました。

麻婆豆腐も美味しかったので、別のメニューも次回は試したいところです。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店 

 

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。