daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【神田】覇王「本格麻婆豆腐セット」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第38回は、東京都千代田区にある覇王(ハオウ)の「本格麻婆豆腐セット」です。

JR神田駅が最寄り駅で、北口より中央通りを北に徒歩2分ほどの距離にお店はあります。

地下一階がお店です。

 

 

12時40分ごろの到着で、すでに7,8組ほど先客がいました。結構な人気店ですね。サラリーマンが多いですが、女性客もそれなりに多い印象です。

店内に入ると、内装は黒を基調としてシックな感じです。

また、席の間隔もテーブル・カウンターとも広めになっており、女性が入りやすい作りになっています。

レジを見ると、SuicaやiDなど電子マネー支払いもでき、全体として今どきのお店という感じがしました。

 

 

今回は、メニューの一番上にありお店としてオススメなのだろうと思われる「本格麻婆豆腐セット」(税込み980円)を注文しました。

 

 

 

感想

 

セットの内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁プリンです。

 

麻婆豆腐:

見た目がまず食欲をそそります。

餡の色はやや薄めでしょうか。辣油を使わず、香辛料と調味料のみで仕上げているとのことです。

一口食べてみると、結構な辛さです(4.0/5.0)。

山椒が程よく効いていて、2,3口と食を進めていくごとに汗が吹き出てきます。

また木綿豆腐を使っているので、食べごたえがあっていいですね。私は好きです。

 

 

 

ライス:

美味しいごはんですが、ややパサついていたのが気になってしまいました。

 

中華スープ:

醤油と鶏ガラベースの、卵と白菜のスープです。卵ふわふわで美味しかったです。

付け合せにしては、味が濃いめだったかなと思います。

 

サラダ:

キャベツとレタスです。

ドレッシングが美味しかったですが、ボリュームはちょっと物足りない気がしました。

 

ザーサイ:

自家製なんでしょうか。とても美味しかったです。

 

杏仁プリン:

濃厚でデザートにぴったりでした。

 

お店のタイプ的には、女性も入りやすい今どきのスマートなお店という感じがしました。

周囲を見ると担々麺を頼んでいる方が多かったので、次回は担々麺を試してみたいと思います。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店 

 

www.murakamidaigo.com

 

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。