村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

新しい手帳買いました

新年度用の新しい手帳を探していました

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

ゴール

  • 最低限のカレンダー確認しつつ、情報をアウトプットする場として新たなスタイルの手帳の購入

 

判断基準

  1. マンスリーレベルのスケジュールがある
  2. 1日毎の自由記入欄がある
  3. 軽い
  4. フリクションボールを収めるスペースがある

 

買ったもの

高橋書店 No.904 ウィークメモ付きダイアリー

1ページ2日記入式

見開きで4日分。小さなスペースでは物足りない人に。1日分の記入スペースが広いので、日記としても十分ご活用いただけます。週末ごとにメモスペースが付いています。

 

当初は「1日1ページ」タイプをいろいろ探していたのですが、どうしても3.の「軽さ」が失われてしまいました。そこで見つけたのがコレでした。

 

これを見開いたとき、「果たして自分は1日1ページびっしり書くだろうか、否、コレくらいで十分じゃないか」とほぼ即決でした。

 

同じく高橋書店No.903 業務日誌とも迷いかけたのですが、「週末ごとにメモスペースが付いている」No.904 ウィークメモ付きダイアリーに軍配が上がりました。

4.ペンホルダーは未確認ですが、なくても何らか方法はあるので、優先度を下げました。

手帳は楽天で買う

ここ数年手帳は、実店舗で買うものを決めたらネット通販です。

 

楽天ブックスだと、定価で買えて楽天ポイントが付与されるのがよいです。

 

Amazonでプライム会員になっていると翌日届きますが、急いでなければ楽天は十分戦える商品カテゴリは多いと思います。

 

3月から新しい手帳を使って心機一転頑張れればと思います。