村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

近日中に翼竜実装?色々と予想してみる

上醍醐です。

 

ジュラシックワールドアライブ公式アカウントから、ここ数日で複数回、下記のようなアナウンスがされています。 

 

 

画像のシルエットから想像するに、近日中に「翼竜が実装」されることは明白です。

本アプリ運営は、過去ver.1.3へのアップデートのときは初回アナウンスから僅か数日で実際にアップデートされたため、今回もそう遠くないタイミングでの実装が期待されます。

 

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

 

 

追加されるであろう翼竜

翼竜」という恐竜(※)の知名度は疑いようがないですが、名前まで知られている翼竜というと限られています。(※分岐学上の「翼竜」 については後述)

 

多くの人が「プテラノドン」以外知らないのではないでしょうか。

そういった事情も鑑み、追加されるのは最大で下記3種と予想します。

 

 

ちなみに、それぞれの名前の意味は下記のとおりです。

 

 

ケツァルコアトルス」はアステカの神話にちなんでいるということもあり、響きが個人的にカッコいいなあ、と思います。

 

翼竜のスキル予想

翼竜」はタイプ自体が初実装となるため、既存の恐竜たちとは異なるスキル構成になることが予想されます。

「空を飛ぶ」という特性を活かしたスキルだと、戦略性が増して面白そうです。

なんとなくイメージから予想すると、

  • 回避行動
  • スピードUP

あたりはしっくり来ます。ただこれだと「オルニトミムス」系統と差別化できないので新しい切り口が生まれるのではないでしょうか。

 

例えば・・・

  • 2回攻撃
  • 飛翔攻撃

というのはいかがでしょう。

「2回攻撃」は「それぞれにクリティカル判定あり」にすることで、ダメージの期待値増というメリットあり。

「飛翔攻撃」は「1ターン画面から消失して攻撃回避、次ターンにダメージ増」という感じです。ファイナルファンタジーの「竜騎士」をイメージしてもらえれば。ただ、メリットが大きすぎるので、飛翔終了後1ターンは交代不可くらいの制約が必要そうです。

 

ただし、正確には「翼竜は恐竜ではない」

 

一般的には「翼竜は恐竜の一種」とされています。しかしながら、学問上は正確には「翼竜は恐竜とは別のグループ」です。

 

翼竜 - Wikipedia

爬虫類>主竜類(主竜形類)に含まれる。なお、恐竜も主竜類に含まれるが、翼竜と恐竜は三畳紀中期(あるいはそれ以前)に分岐した別のグループである。しかし両者はラゴスクス類を共通祖先として持つ極めて近縁な動物群である(鳥頸類)。翼竜と鳥類との類縁関係は恐竜を経由した間接的なものであり、叔父と甥のようなものである。

 

翼竜は恐竜じゃないから追加するな」などと細かいツッコミを入れる意図はなく、「恐竜」を知る上で、頭には入れておいたほうがよい知識であろうと思うので、あえて記載しています。(このゲームをやっていると、恐竜についてもっと知りたくなるので)

 

まとめ 

近日中に翼竜が実装予定ですが、2018/09/12時点では、それ以上の情報はありませんので、色々予想しつつ楽しみに待ちましょう。

 

 

 

また、恐竜探しをしていると、スマートフォンのバッテリー残量が気になりますよね。そんな方には、モバイルバッテリーが必須でしょう。いろいろな種類がありますが、私はアンカー製品がコストパフォマンスもよく下記を愛用しています。