daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ブログ運営報告】2019年04月

村上醍醐です。

 

2019年04月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:10記事

pv:18,000pv

 

しばらくは新規記事をただ積み重ねるこれまでのやり方を少し見直し、ブログ全体のリライトに重きを置きたいと考えています。

 

www.murakamidaigo.com

 

2019年04月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:6記事(目標非達成)

pv:約12,900pv(目標非達成、目標比72%、前月比47%) ※Google Analyticsより

 

行動目標である投稿数は目標達成できませんでした。

理由は3月に引き続き、仕事面で管理職になるにあたり、肉体面・精神面で負担がこれまで以上にかかり、ブログに割ける時間が想像以上に少なかったことです。

ただ、その甲斐もあって仕事はそれなりにうまく新年度スタートできたかな、と思っています。

pvは3月に受けたGoogleコアアップデートの影響が続き、さらに4月下旬にもう一段ダウンしました。

 

 

2019年04月の実績詳細

投稿数6本のうち、「麻婆豆腐・辛いもの」カテゴリーの記事が3本で最多でした。

ここ数ヶ月は、ストック型への取り組みとして注力するカテゴリーを意図的に変えており、現在も継続中です。

方向性としては、引き続き質の高いストック型記事を生産を心がけていきます。

 

アクセスが多かった上位3記事

第1位 

www.murakamidaigo.com

 

もはや我がブログの不動のTOPとなりました。

しかしながら、4月下旬以降は検索結果1ページ目にも表示されなくなったため、今一度復活できるようリライトを画策しています。

 

第2位 

www.murakamidaigo.com

 

本記事も2番手が定位置になりそうです。

25%を占めていたpv数の占有率も10%ほどで安定しています。

3月中旬のコアアップデート前は検索順位1位だったのですが、かなり影響を受けてpvが激減しています。

リライトで、なんとか復活させてやりたいと思っています。

 

第3位

www.murakamidaigo.com

 

3位にはジュラシックワールドアライブの記事が続きました。

私自身はプレイヤーから引退していますが、細かい情報更新を続けているおかげか、今もGoogle検索順位も上位で安定しており、検索流入が確保できています。

 

先月行った特別なこと

TOP記事のリライト

TOP記事は見事に3月にGoogleコアアップデートの影響を受けました。

巷で指摘されているように、「ポータルサイト」「まとめサイト」など被リンクが多く、ドメインスコアが強いであろうページが上位に多く表示されています。

かつて追い抜いたページに再度追い抜かれ、モチベーションが少し下がったのは事実です。

しかし「やれることはやろう」ということでリライトをかけました。

意識したのは「読者の立場で望ましいと思う内容」です。

例えば「おすすめ記事」であれば、ただおすすめするものを列挙するだけでなく、カテゴリ別に見出しを立てたり、単純に内容を充実させたり、といったところです。

ただ、まだ上位に返り咲きはできていないので、気長にいろいろと試しつつ楽しみながらリライトと新規記事執筆を続けていきたいと思います。

 

2019年05月の目標

投稿数:6記事

pv:15,000pv

 

しばらくは新規記事をただ積み重ねるこれまでのやり方を少し見直し、ブログ全体のリライトに重きを置きたいと考えています。

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。