村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【イートアンド】大阪王将 麻婆豆腐の素

上醍醐です。

今回は近所のスーパーの冷凍食品売場で処分セールをしていたため買ってみた、こちらの商品を紹介します(半額で250円でした)。

 

商品概要

大阪王将麻婆豆腐の素

豆腐と一緒に炒めれば麻婆豆腐の出来上がり。ピリ辛でご飯にもピッタリです。

どうやら生産終了品のようです。

20180708_084643.jpg

 

作ってみた

冷凍ですが、この時期は30分も常温にさらしておけば、あっという間に溶けます。豆腐だけ加えればよいようですが、裏面を見るとひき肉を加えるとさらに美味しいということなので、今回はひき肉を100g弱追加しました。

作り方は普通のレトルトの麻婆豆腐と同じで、(ひき肉を炒めた後)素を火にかけて煮立ったら豆腐を追加するだけ。

1530956930786-1440x810.jpg

 

感想

実はそこまで期待していなかったのですが、コクがあって美味しかったです。ひき肉を入れたのが奏功したようです。

辛さはそこまでではなく、2.5/5.0という感じ。山椒の風味はあまり感じませんでしたが、これはこれで柔らかい大衆向けの麻婆豆腐としてのレベルは高いと感じました。

定価(500円)で購入しようとは思いませんが、安売りしていたらリピートしてもいいかな、と思いますが、もう終売なのでした・・・

下記常温レトルトにリニューアルされているようです。見つけたら手にとってみたいと思います。