村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【ふるさと納税】千葉県勝浦市「西京漬け詰め合わせ(12パック)」

上醍醐です。

 

先日千葉県勝浦市に「ふるさと納税」をして、昨日返礼品が届きました。
手続きから約10日後の到着です。

 

▼「ふるさと納税」に関する過去記事はこちら

 

 

murakamidaigo.hatenablog.jp

 

 

▼目次

 

 

届いたもの

今回は「西京漬け詰め合わせ(12パック)」を申し込みました。

過去に一気に冷凍物のふるさと納税を注文してしまい、冷凍庫が満杯になってしまった失敗を踏まえ、今年は時期を分散しています。

 

感想

4種類×3の合計12枚で並べてみるとボリューム感があります。

1枚250円換算で30%還元といったところでしょうか。

4種類の魚が入ってるので、いろんな味が楽しめるのが良いです。

 

個人的に「いいな」と思ったのは、1枚ずつ個別で包装されているので、食べたい分だけ解凍できるところです。

事前に冷凍室から出して解凍して、そのまま焼くだけで、美味しく食べられます。子育て中にはこの簡便さが何より助けになります。

メニューを考えるのが面倒な日には、これが冷蔵庫にあると何かと重宝しそうです。

 

あえて気になる点を上げるならば、勝浦市では加工のみで、産地は外国だったり他の県だったりするところくらいでしょうか。

 

寄付する際のサイト

さとふる、ふるさとチョイスなどいろいろありますが、私は毎年楽天市場です。

 

 

理由は単純明快で、楽天ポイント目当てです。

 

寄付先は他サイトと比べると少ないのですが、数%分の楽天ポイントが付与されます。ベースで1%付与なのですが、楽天カード楽天モバイルなど楽天サービスを使っているとポイント数が上乗せされていきます。

しかもスーパーセールの時期は5~10%の付与率になったりするので、複数寄付すると侮れない還元率になりますので、セールの時期に買いまわるのが賢いやり方だと思います。

 

また返礼品が届いたらレポートします。