daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

Googleローカルガイドの特典はGoogle One12ヶ月間無料クーポン

f:id:murakamidaigo:20181220121023p:plain

村上醍醐です。

 

2018年11月末に、Googleローカルガイドの新規特典と思われる案内メールが届きました。申込み完了したので、その内容を紹介します。

Googleローカルガイドについては下記記事をご参照ください。

 

www.murakamidaigo.com

 

 

Googleローカルガイド特典お知らせメールの内容

2018年11月末に突然、下記のようなメールが届きました。

 

Google翻訳してみると、内容は下記のとおりです。

 

ローカルガイドとして、Google Oneを無料でお試しいただけます。

地元ガイドにはGoogle特典が大好きですが、これはトップクラスの貢献者のための新しいものです:

無料のGoogle Oneメンバーシップ(12ヶ月間)!ドライブ、Gmail、Photosで2TBのストレージを利用したり、Googleのサービスやサービスのエキスパートにアクセスしたり、Googleのさまざまな利点を活用できます。さらに、最大5人の家族とメンバーシップを共有することができます。

2018年12月28日までにあなたのユニークなリンクを利用する

 

どうやら、12ヶ月間Google Oneの容量2TB分が無料のようです。

 

特典獲得の条件について

Twitter等で12月中旬以降「100GB分のGoogle One」の案内が結構ローカルガイドの方々に届いているようで、私に届いたのは、それらよりもグレードのよい特典みたいなので有り難いことです。

特典は、レベルやポイントで決められているのでしょうか。参考情報として、私の状況をまとめておきます。

 

【案内メール受信当時の状況】

  • Googleローカルガイド歴8ヶ月程度
  • レベル8
  • 約17,000ポイント
  • 口コミマスター、情報確認マスター、写真エキスパート

 

Google Oneとはなにか?

Google社のクラウドストレージである「Googleドライブ」のリニューアル版だそうです。おおよその情報は下記のページにまとまっています。

 

https://one.google.com/faq

 

複数の容量プランがあり、いずれもDropboxなどの競合とくらべても遜色のない価格感のようです。

今回の特典である2TBは本来1,300円/月です。Dropboxの1TBプランが1,200円/月なので、値ごろ感は確かにありますね。

 

Google Oneメンバー特典というものもある

また、Google Oneを利用することでの特典もあり、現時点では、Google Play クレジットや、Google 検索で見つかる対象ホテルの特別料金での宿泊があります。

個人的にはストレージ容量そのものよりも、こちらのメンバー特典のほうが魅力的に映りました。今回は、Google Play クレジット600円分がついてくるようです。

 

 

申込み完了

正直なところ、2TBものストレージ容量はいま現在必要としておらず、また1年後、月に1300円を継続して支払うつもりはあまりないのですが、Google Play クレジット600円分と、もしかするとホテルの特典が役に立つタイミングが1年以内にあるかも、ということで、1年後に解約することを前提に申し込むことにしました。

1年近く、Googleローカルガイドをやってきて、はじめて特典らしい特典が届いたので、嬉しい限りです。今後もコツコツとレベル上げに励みたいと思います。