村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

秋葉原周辺でおいしい麻婆豆腐が食べられるお店3選

f:id:murakamidaigo:20181220195516p:plain

村上醍醐です。

 

今回は、私がおすすめするJR秋葉原駅周辺の、美味しい麻婆豆腐が食べられるお店を紹介します。順不同です。

 

 

雲林坊

www.murakamidaigo.com

 

ランチにはいつも行列ができている人気店です。ランチタイムを少しずらしても多少の待ち時間は覚悟する必要があります。

麻婆豆腐は辛さ・痺れのレベル選べ、いずれも5段階あり3が標準です。

唐辛子が結構入っていて辛そうな印象ですが、そのまま食べても火を噴くことはないです。辛さは見た目に違わない程度で、辛さが苦手な人は普通だとしんどいかもしれません。

そして何よりここの麻婆豆腐は、豆腐が美味しいです。食べごたえがあって、なおかつ口の中でふわっと崩れます。今まで麻婆豆腐はご飯とマッチしてこそ、という認識だったのですが、それが覆りました。単体の「麻婆豆腐」としての完成度がとても高いです。

 

陳家私菜

www.murakamidaigo.com

 

「ガッツリ」「辛シビ」あたりのキーワードにグッとくる方に特におすすめです。石鍋にグツグツと煮えたぎる麻婆豆腐は、見ているだけで食欲をそそられます。

辛さは平均よりは辛めで、加えて山椒の痺れが特徴的です。日によって山椒の量が多く、「辛シビ」から「シビ辛」になり、シビレに弱い方は中辛でもかなり苦労すると思いますのでご注意ください。

そして、ランチではライス、スープ、サラダ、副菜、杏仁豆腐がセルフサービスでついてくるのですが、これらの味・クオリティも侮れないので、本当にコストパフォーマンスに優れたお店だと思います。

 

南国苑

www.murakamidaigo.com

 

 

場所は秋葉原と言うにはちょっと無理があり、最寄り駅は大江戸線の新御徒町駅になるのですが紹介します。

ボリュームがあってよいです。辛さはそこまでではないのですが、山椒がピリリと効いていて食べ応えがあります。豆腐もきちんと下処理されているのは好印象です。

ランチとしてのコスパはかなり高いと思います。

 

まとめ

秋葉原周辺に、近年の観光客増加もあり、飲食店がひしめき合っており、レベルが高いお店が多いです。ぜひ秋葉原周辺に立ち寄る際は参考にしてみてください。