村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【秋葉原(新御徒町)】南国苑「四川風麻婆豆腐丼」

村上醍醐です。

 

はじめに

私は辛いものが好きです。  

その中でも、「麻婆豆腐」が好きです。  

理由は「そこそこの安さで、美味しくて満足感が得られるから」です。  

ランチでも、1人で行くお店は中華料理屋が多く、初めてのお店では麻婆豆腐を頼むことが多いです。  

そこで、日々食べた麻婆豆腐を記録していきたいと思います。

 

初回に紹介するお店は・・・

初回は、秋葉原の南国苑「四川風麻婆豆腐丼」です。  

場所は秋葉原と言うにはちょっと無理があり、最寄り駅は大江戸線の新御徒町駅になります。他にも、  

 ・都営地下鉄大江戸線【新御徒町駅】徒歩8分

 ・東京メトロ日比谷線【仲御徒町駅】徒歩9分

 ・JR総武線【浅草橋駅】徒歩10分

 ・JR山手線・京浜東北線【御徒町駅】徒歩10分  

と、どの駅からも結構歩くので、このお店目当てに来るときは別の用事を用意しておいたほうがよいです。

 

 

味の方は・・・

  今回頼んだのは、四川風麻婆豆腐丼(税込680円)です。   まず、料理の写真です。

  f:id:murakamidaigo:20180612144840j:plain
【秋葉原】南国苑「四川風麻婆豆腐丼」

見た目からして、ボリューム感があっていいですね。たまごのスープもついてきます。  

辛さはそこまでではないのですが、山椒がピリリと効いていて食べ応えがあります。   豆腐もきちんと下処理されているのは好印象です。  

ボリュームがそれなりにあるので、ランチとしてはコスパがよいと思います。   ランチタイムはサラリーマンでほぼ満席です。  

 

ただ喫煙可なので、その点ご注意を。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

  

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。   是非一度ご賞味あれ。

 
ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
ヤマムロ 売り上げランキング: 479