村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【浅草橋】仙丹坊 「“激辛”四川麻婆豆腐ランチセット」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第21回は、東京都台東区にある仙丹坊の「“激辛”四川麻婆豆腐ランチセット」(税込950円)です。  

場所はJR総武線浅草橋から徒歩7分ほどです。秋葉原駅からも10分弱ほどの距離にあります。

 

 

ランチタイムの終わり頃、12時45分くらいの到着ですが、お店の中はほぼ満席。運良くそのまま席につくことができました。その後も私がお店を出るまではお客さんが入っていました。

 

ランチメニューは下記の通り。当然、麻婆豆腐セットを注文します。

 

 

感想

 

内容は、麻婆豆腐、ライス、スープ、漬物、副菜2種です。

 

麻婆豆腐:

お皿が三角で深めの皿、立体感があり、食欲をそそられます。実際にボリュームもあります。

食べてみると、山椒がかなり効いています。辛さはほとんど感じず(3.5/5.0)、痺れが先にきます。これは「辛シビ」ではなく「シビ辛」の部類ですね。徐々に慣れてくると辛さも感じられます。

ひき肉もゴロゴロ入っていて、食べごたえがあります。レベルの高い一品です。

 

ライス:

美味しくほどよい固さで炊かれています。麻婆豆腐ともよく合います。ランチタイムは「ライスおかわり自由」とのことでしたので、一度おかわりをお願いしました。

 

漬物:

ザーサイです。

 

副菜2種:

小皿で出てきます。蒸し鶏と、サラダ(マヨネーズ?フレンチドレッシング?)です。優しい味わいで、箸休めには最適です。ただ、人によっては、副菜なくてもいいから安くして、という意見もあるかもしれません。

 

調べたところ、今年の5月頃にオープンしていたようですね。結構お客さんが入っていたので、すでに人気店になりつつあるようです。

実際に来店した感想としては、落ち着いた雰囲気で、料理からもこだわりをヒシヒシと感じましたので、どちらかというと大人向けだと感じました。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。  Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。