村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【秋葉原】居酒屋蘭ちゃん「麻婆豆腐定食」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第18回は、東京都台東区にある居酒屋蘭ちゃんの「麻婆豆腐定食」(税込700円)です。  

場所はJR秋葉原駅から浅草橋方面に歩いて8分ほどです。三井記念病院が見えてきたら左手一本入ったとおりにあります。少しわかりにくい場所なので、マップのナビ機能を使うことをおすすめします。

 

 

夜は居酒屋なのですが、ランチは中華料理屋のようです。今回はランチタイムに利用しました。

 

感想

 

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、お付け出し(冷奴)、野菜の浅漬け、杏仁豆腐です。冷奴が出てくる辺りが、居酒屋っぽいです。

 

麻婆豆腐:見た目はスタンダードな感じで、実際に口にしても辛さ・しびれともにマイルドです(3.0/5.0)。ややトロみが弱めでしょうか。ご飯とは合いますが、味にはもう少しパンチがあると良かったと思いました。

 

ライス:とても美味しいお米です。炊き方も麻婆豆腐によくマッチしていました。

 

杏仁豆腐:フルーツやクコの実も乗っておらずシンプルな一品。特に特筆すべきところはありませんでした。

 

夜は居酒屋ということで、よくある中華料理屋とは少し違った味わいでした。特にご飯がとても美味しかったので、他の定食にトライしてみたいです。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。  Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。