daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

勇者魔王おすすめSSまとめ

はじめに

昔から読書が好きで、小説やビジネス書はもちろん、ライトノベルからノベルゲームや二次小説やSS*1も好んで読みます。

今回は勇者と魔王を中心としたドラゴンクエスト的なRPG世界観を元にした、いわゆる勇者魔王」のSSです。

実際に数百作品と読んできた中から、おすすめの作品達を紹介します。

 

個人的名作・特にオススメの作品

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

通称「まおゆう」。

2ちゃんねる発端で、アニメ化はじめ様々なメディアミックスまで展開された「勇者魔王」SSの象徴的作品で、様々なキャラクタが織りなす群像劇は読む人に興奮と感動を与えます。

魔王が麗しの女性像というパターンは、この作品が方向づけたのではないでしょうか。

かなりの分量なので腰を据えて読むことをオススメです。

 

勇者「魔王倒したし帰るか」

まおゆうほどの知名度はないものの、知る人ぞ知る傑作です。

タイトルからは想像もできない重厚な筆致に、心が締め付けられ留まることができません。ぜひ、後半の僧侶視点で語られる「僧侶の手記」もぜひ読んでほしい。

 

勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」

ちょっとしたやりとりをはじめ各キャラクタの個性が魅力的に描かれており、読んでて楽しくなるようなレベルの高い作品です。ちょっと能力に難がある僧侶と魔法使いという設定も大好物でした。

後半・エピローグ:

勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」【後編】

勇者「すごい美人で有能な僧侶と魔法使いをお願いします」―epilogue―

 

勇者「狙撃しろ、魔法使い」

上の作品もそうですが、パッと見難ありなんだけど一点特化の特殊系能力っていうのが私は好きなようで、こちらもその系統です。魔法使いが優秀で健気でとても魅力のあるキャラクタになっています。

 

オススメ作品(順不同)

勇者「仲間TUEEEEEEEEEEEEEE!!」【前半】

勇者「仲間TUEEEEEEEEEEEEEE!!」【後半】

 

勇者「天国に一番近い勇者」【前半】

勇者「天国に一番近い勇者」【後半】

天国に一番近い勇者〜heaven cannot wait〜

 

勇者「僕、どうしても賢者に転職したいんです!!」

 

勇者「僕がサトラレだって……?」

 

僧侶「私とパーティーをくんでくれませんか?」

 

勇者「魔王城の門番が強すぎる」

 

僧侶「ひのきのぼう……?」

僧侶「ひのきのぼう……?」【完結編】

 

勇者「魔王死ななきゃ俺不死身じゃね?」

 

勇者「パーティーの中で、俺が一番弱いんだよな……」

 

勇者「俺は勇者様の影武者ですから」

 

勇者「俺と魔王の101日決戦」

 

剣士「勇者を決めるトーナメントだと……?」

 

皇帝「ど、ど、ど、ど、 童 貞 ちゃうわ!」

 

仲間「起きてください勇者さま」 

 

勇者「世界も平和になったし、後は子作り三昧の毎日だな!」

 

勇者「一人旅の方が楽でいいよな」

 

魔王「これはキラーマシン!?」側近「いいえ、タイムマシンです」

 

勇者「ここが500年後の世界か……」

 

勇者「魔王倒してから暇だな」戦士「えwwwww」

 

勇者「念願の勇者になった。これで夢だった僧侶との二人旅ができる」

 

勇者「みんなで幸せになろう」

 

勇者「冒険の書が完結しない」

 

今後も随時更新予定です。

 

 

*1:サイドストーリーまたはショートストーリーの略で、 主にファンによる非公式の二次創作小説