村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【JWA】次週スポットに湧く恐竜を予想する

村上醍醐です。

 

ジュラシックワールドアライブ、次のアップデート予告もあり、にわかにまた盛り上がってきたように思います。

 

 

今日は過去のイベント開催状況から、次週のテーマを予想します。

 

これまでの開催の歴史

8月初旬から現在の週替りイベント形式になったようで、それ以降の開催テーマは下記のとおりです。

 

f:id:murakamidaigo:20181112225844j:plain

 

こうしてみると、先日のハロウィンを除くと、概ねテーマは出尽くしてきた感があります。他に有り得そうなテーマは、「スタン」、「免疫」あたりでしょうか。

 

テーマごとの開催回数

テーマごとの開催回数を集計したものが下記です。

 

f:id:murakamidaigo:20181112225847j:plain

 

ベロキラプトルなどが入手できる「スピード」イベントが3回と最も多いです。

ついで、モノロフォサウルスなどの「狡猾」、ティラノサウルスなどの「肉食」、ステゴサウルスなどの「デバフ」、そしていま開催中の「アーマー」が2回で続きます。

 

 

www.murakamidaigo.com

 

上記から予想される次週のイベントテーマ

まず、開催回数が偏ることは考えにくいためこれまでに1回以下のテーマが濃厚です。

ハロウィンイベントを除くと、

 

  • 翼竜
  • カウンター
  • 封じ込め持ち

 

に絞られます。

ただし、「封じ込め持ち」はハロウィンの前のタイミングなので、間隔が短すぎます。

したがって次週は、

 

  • 翼竜

  • カウンター

 

このいずれかのテーマが来ることが予想されます。

ちなみにフィーチャーされる恐竜のラインナップは過去の開催時とほぼ変わらないでしょう。

 

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

週末のストライク(打撃)イベントはどうなる?

「翼竜」だとすると、前回フィーチャー時の週末の黄ストライクイベントは「アランカ」と「プテラノドン」のLv30コンビ(1戦)でした。かなりの難易度で成功率はかなり低かったと記憶しています(私も敗北)。再来あるでしょうか?

「カウンター」だとすると、前回フィーチャー時の週末の黄ストライクイベントは「狡猾」の3連戦でした。

 

まとめ

本命:翼竜、カウンター持ち

穴:新テーマ(スタン、免疫など)

 

過去の開催傾向から次週は「翼竜」か「カウンター持ち」のイベントが期待されます。もちろん、あくまでも予想ですので外れることもありますのでご了承ください。

あるいは、全く新しいテーマが来る可能性もあります。それはそれで大歓迎ですね。