【解決方法】はてなブログ「最終更新日」カスタマイズが表示されない

ロゴ ブログ運営

f:id:murakamidaigo:20181215190725p:plain

村上醍醐です。

 

本ブログの各記事上に「最終更新日」を表示するようにカスタマイズしました。

なかなかスムーズにいかなかったので、同じような悩みを持つ方の助けになればと記事にします。

 

 

はてなブログの「最終更新日」を自動表示するカスタマイズ方法

参考にしたのは下記サイトです。ありがとうございます。

 

www.tsubasa-note.blog

www.tsubasa-note.blog

 

しかしながら、説明通り記事下へJavaScriptを追記、CSSに追記しても反映できず、サイトマップ版もAMP版も同様でした。

数時間格闘し色々調べた結果、解決方法がわかりました。

 

解決方法のカギは「jQuery」

結論としては、コードの冒頭5行目あたりのjQueryを読み込んでいるであろう箇所を、最新版と思われるjQuery 3.xに変更することで表示されるようになりました。

 

元記述

 

http://ajax.aspnetcdn.com/ajax/jQuery/jquery-2.2.3.min.js

 

修正後

 

https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.2.1/jquery.min.js

 

他のカスタマイズでも、手順は合っていても反映されないときは、「jQuery」の記述を最新のものに変更してみる、ということを試してみてもいいかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました