村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

末広町周辺でおいしい麻婆豆腐が食べられるお店3選

f:id:murakamidaigo:20181210010354p:plain



村上醍醐です。

 

今回は、私がおすすめする東京メトロ銀座線末広町駅周辺の、美味しい麻婆豆腐が食べられるお店を紹介します。順不同です。

 

 

四川史菜 彩芳

www.murakamidaigo.com

 

ランチにはいつも行列ができている人気店です。ランチ(税込800円)は3種のおかずから2種をセレクトするスタイルです。

豆腐は崩されているスタイルです。一口食べただけで、丁寧な下拵えの上で調理されているのが伝わります。ピリリと辛いのですが、ダシがしっかり効いて品のある辛さ。これはなかなか出会えない美味しさの「大人の麻婆豆腐」という感じです。

このお店の麻婆豆腐は、辛さや量のベクトルではなく、その美味しさの領域で存在感が際立ちます。 

 

過橋米線

www.murakamidaigo.com

 

辛味はそこまでではないですが、味にコクがありつつ、山椒もピリッと効いていてレベルが高い麻婆豆腐が食べられます。ライスもとても美味しいです。 

お店には中国語が飛び交っていて、現地の方に愛されている名店です。

 

リンハウス

www.murakamidaigo.com

 

麻婆豆腐は、赤みと黒みのバランスが絶妙な色合い。一口食べると、最初は特に辛さは感じないのですが、あとからじんわりとくる辛さです。そして、辛さとともに旨味も口内に押し寄せます。ご飯ともよく合います。満足感あるボリュームです。

そして、このお店は唐揚げも美味しいのでおすすめです。

 

まとめ

末広町周辺には、秋葉原から人が流れてくることもあってか、結構飲食店が多くレベルが高いお店も多いです。ぜひ末広町周辺に立ち寄る際は参考にしてみてください。