村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

住信SBIネット銀行をハブにして資金移動を無料で自動化しよう

村上醍醐です。

 

メインで使いたい銀行口座がほかにあるのに、会社の都合で給与振込口座は指定の銀行しかダメというサラリーマンは多いと思います。

私もローンの支払は住信SBIネット銀行を使っていますが、給与振込口座はメガバンクです。

給与振込口座を変更することは決して不可能ではないのですが、会社に変更届の書類を提出しなくてはいけなかったりで面倒なんですよね。

それで結局もう何年も給与振込口座から各口座に手動で振込入金していました。でもつい振込を忘れたり、手数料も多少かかってしまっていて悩みのタネでした。

でも、住信SBIネット銀行をハブ銀行として各種サービスを使うと、この悩みが全て解消されるのです。

詳しく説明していきますね。

 

 

住信SBIネット銀行をハブにするってどういうこと?

これは文字通り、メガバンクなどの給与振込口座から、一度住信SBIネット銀行にお金を経由してメインで使いたい給与振込口座とは別の銀行口座へお金を移動させる構造です。

これを実現できるのは、住信SBIネット銀行がある以下の2つの便利サービスが無料で使用できるからです。

 

  1. 定額自動入金
  2. 定額自動振込

 

それぞれについて説明します。

 

1.定額自動入金

f:id:murakamidaigo:20181209235726j:plain

これは他行口座から毎月決まった日に指定金額を引落し、自動的に住信SBIネット銀行の口座に入金できるというサービスです。

なんと手数料は無料、入金は1万円以上1千円単位で設定可能です。

 

定額自動入金|住信SBIネット銀行

 

2.定額自動振込

これは指定の振込先に、毎月または毎週、振込金額を指定して繰返し振込みができるサービスです。

サービス自体は各社ありますが、住信SBIネット銀行は、必ず月1回は振込手数料が無料になるところが特長です。

さらにランクが上がれば月の手数料無料回数も増えます。私自身はランク3なので月7回も住信SBIネット銀行から他銀行に無料で振込できてしまいます。これはすごい。

 

f:id:murakamidaigo:20181209235739j:plain

 

定額自動振込サービス|住信SBIネット銀行

スマートプログラム - ランク|住信SBIネット銀行

スマートプログラム - ランク判定条件|住信SBIネット銀行

 

各サービスの詳細は、住信SBIネット銀行のホームページを御覧ください。

f:id:murakamidaigo:20181210001655j:plain

 

住信SBIネット銀行

 

住信SBIネット銀行をハブにして資金移動を無料で自動化できた

上記2つのサービスを使って、我が家のお金の管理はとても楽になりました。

Before

手動入金では手間も手数料もかかっていました・・・

 

f:id:murakamidaigo:20181210001949j:plain

 

それが・・・

 

After

住信SBIネット銀行をハブにすることで資金移動が無料で自動化できました。

また副産物として、メインのクレジットカードだった楽天カードの引き落としを楽天銀行に切り替えることで楽天ポイント特典(※)もゲットできてしまいました。(今までは管理が複雑になるので躊躇していました)

 

f:id:murakamidaigo:20181210002014j:plain

 

※楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に指定すると楽天市場での買い物時のポイント付与がプラス1倍になる。

楽天カードの引き落とし|口座振替設定ご検討中のお客さま|楽天銀行

 

まとめ

メインで使いたい銀行口座がほかにあるのに、会社の都合で給与振込は指定の銀行でないといけない場合でも、住信SBIネット銀行をハブにして、「定額自動入金」「定額自動振込」といったサービスを活用することで、資金移動を無料で自動化することができます。

複数口座の管理にお困りの方はぜひ検討してみてください。便利ですよ。