村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【末広町】四川史菜 彩芳「麻婆豆腐」

村上醍醐です。  

 

本日紹介するお店

第3回は、東京都台東区にある四川史菜 彩芳の「麻婆豆腐」です。  

 

場所は東京メトロ銀座線末広町駅からJR線路方面に向かって歩き、線路手前を北に少し進むとあります。駅からは徒歩3分程度です。ややわかりにくい場所にあるので、地図アプリをうまくつかうとよいでしょう。

 

 

今回は、ランチで利用しました。  

いつも12:30頃に来店するとランチが終了しているため、今回は12:1頃にお店に到着したところ、すでに4,5人が並んでいました。さすがこのエリアでは有名店となっています。   ランチ(税込800円)は3種のおかずから2種をセレクトするスタイル。  

 

この日は、下記の3つでしたが「青椒肉絲」は売り切れとのことで必然的に残りの2種となりました。「麻婆豆腐」の辛さは選べないようです。  

  1.  麻婆豆腐
  2.  青椒肉絲
  3.  野菜炒め

  1529639777001  

豆腐は崩されているスタイルです。一口食べただけで、丁寧な下拵えの上で調理されているのが伝わります。ピリリと辛いのですが、ダシがしっかり効いて品のある辛さ。これはなかなか出会えない美味しさの「大人の麻婆豆腐」という感じです。

 

野菜炒めも、柔らかく処理されていて、しっかりと味がついていて美味です。   このお店の麻婆豆腐は、辛さや量のベクトルではなく、その美味しさの領域で存在感が際立ちます。ぜひリピートしたいです。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

 

 

www.murakamidaigo.com

  

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
ヤマムロ 売り上げランキング: 479