村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【秋葉原】北京飯店「麻婆豆腐定食」

村上醍醐です。  

本日紹介するお店

第11回は、東京都千代田区にある北京飯店「麻婆豆腐定食」です。  

 

場所はJR秋葉原駅電気街口から徒歩4分程度で、ドン・キホーテの裏口あたりにあります。東京メトロ銀座線「末広町駅」からのほうが距離的には近いかも知れません。

 

 

ランチで利用しました。   今回は、「麻婆豆腐定」を注文しました。   1533184440840-960x540.jpg 

実は麻婆豆腐が届くまでに一悶着あり、実はオーダーが通っていないまま15分ほど待たされました。そこそこお客さんが入っていたので待っていたのですが、それでもピークを過ぎていたので、あのミスはいただけません。 これでこのお店の評価はグッと下げなければなりません。  

 

感想

気を取り直して、麻婆の色はごく普通です。豆腐は絹ごしです。

このお店のランチの特色としては、定食には、生野菜サラダ・ゆで玉子・ザーサイ・杏仁豆腐がバイキング形式でつくことです。こういったサービスはコスパを求めるサラリーマンにはありがたいところです。  

 

さて、肝心の麻婆豆腐の味ですが、辛味は唐辛子がそこそこ効いていますが、驚くような辛さではありません。(3.0/5.0)。味はごくごく普通です。 いただけないのは、スープが温かったこと、申し訳ありませんが一口で食べるのをやめました。 麻婆豆腐自体は普通ですが、その他の対応に難ありということで残念ですが、しばらく再訪はしないでしょう。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。  

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
ヤマムロ 売り上げランキング: 479
 

 

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。