村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【末広町】順興「マーボ丼」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第17回は、東京都千代田区にある順興の「マーボ丼」(税込700円)です。  

場所は地下鉄銀座線末広町駅から徒歩1分、昭和通り方面に向かって少し歩いてJRの高架の手前右手にあります。

JR秋葉原駅からは徒歩5分程度です。

 

 

ランチタイムに利用しました。

 

感想

 

内容は、マーボ丼(マーボーではないらしい)、中華スープ、キャベツの浅漬、杏仁豆腐です。杏仁豆腐は写真を撮った後に出てきました。

 

マーボ丼:見た目はスタンダードな感じで、山椒がふりかけてられています。実際に食べてみると、辛さ・しびれともにマイルドです(3.0/5.0)。

決して不味くはないのですが、なんというか言葉にしづらい、味のベクトルがどっちつかずな印象を受けました。

 

スープ:サラサラとしていますが、ちょっと胡椒が効きすぎているかもしれません。そこは好みが分かれるかもしれません。

 

浅漬:中華料理屋の付け合わせとしては珍しいです。サッパリとしています。可もなく不可もなく、という感じです。

 

杏仁豆腐:フルーツやクコの実も乗っていません。シンプルです。これもサッパリとはさせてくれるのですが、特に印象には残りませんでした。

 

総じて、淡泊というかさっぱりというか、薄めの味付けという感想を持ちました。

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。  Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。