【町屋】蒲田ニイハオ 「麻婆豆腐定食」

スポンサーリンク

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第31回は、東京都荒川区にある蒲田ニイハオの「麻婆豆腐定食」です。  

東京メトロ千代田線・京成線の町屋駅あるいは都電荒川線の町屋駅前駅を出て、国道313号線を北に4,5分ほど歩いた道路沿いにあります。

 

 

土曜ランチタイムの終わり頃、13時00分くらいの到着で、お店の中は2組ほどの先客でした。地元の方のようです。

店主も店員も中国の方です。

中国残留孤児であった店主が本場中国の味を再現した餃子を提供しており、皮から手作りの餃子は、モチモチとした食感と溢れ出る肉汁が自慢だそうです。

 

 

ただ初めての来訪ですので、餃子は頼まず、例によってランチメニューから麻婆豆腐定食(税込み650円)を注文します。

 

感想

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐です。

極めてスタンダードな「麻婆豆腐定食」です。

 

麻婆豆腐:

色合いは赤味が強いです。

痺れよりも辛みに重きを置いています。

とはいえ辛さ自体は普通程度(3.5/5.0)、万人におすすめできる辛さです。

味の方は悪くはないですが、欲を言うともう少しコクがあるとよかったです。

 

ライス:

麻婆豆腐にマッチするちょうどよい硬さです。おかわり自由です。 

 

中華スープ:

卵・青菜が入っている、とろみのついたスタンダードな中華スープです。

 

サラダ:

レタスに千切りキャベツ、少し人参という構成です。

ドレッシングはあっさり風味でした。

野菜はしっかりシャキシャキとして美味しかったです。

 

ザーサイ:

細切りされています。味は普通です。

 

杏仁豆腐:

固すぎず、やわらかすぎず、ちょうどよい塩梅でした。美味しかったです。

 

総評として、650円という価格設定はかなりコストパフォーマンスに優れていると思いました。

流石に町屋という下町ならではの価格ですね。

ただ、麻婆豆腐自体には「これ!」というインパクトはなかったのは残念です。

次回は、噂の手作り餃子にトライしてみたいと思います。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

 

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

タイトルとURLをコピーしました