【秋葉原】匠味 「秘伝ラム麻婆豆腐定食」

スポンサーリンク

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第30回は、東京都千代田区にある匠味の「麻婆豆腐定食」です。  

JR線秋葉原駅中央改札口を出て、御徒町駅方面に3,4分ほど歩き少し小道を入った場所にあります。

 

<

 

平日ランチタイムの終わり頃、12時45分くらいの到着で、お店の中は2組ほどの先客でした。いずれもOLの方でした。

店主も店員も中国の方のようです。

 

ランチメニューは下記の通り。

秘伝ラム麻婆豆腐定食(税込み880円)を注文します。

 

感想

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、サラダ、ザーサイです。

内容だけ見れば、極めてスタンダードな「麻婆豆腐定食」と言っていいでしょう。

ただこのお店の特徴は、メインの麻婆豆腐以外は「セルフサービス」だということです。

 

 

麻婆豆腐:

色合いは赤黒のバランスがちょうど良いです。

一口食べてみると、しっかりとした辛さを感じます(3.5/5.0)。

山椒も結構かかっており、それなりに痺れもあります。「辛シビ」というよりは「シビ辛」よりですね。

肉は「ラム肉」とのことですが違いは正直よくわかりませんでした。ただ食感は牛肉よりは柔らかく癖がないように感じました。

 

ライス:

セルフにしては程よい硬さで美味しかったです。 

 

中華スープ:

卵・豆腐・人参・きくらげが入っていますが、味が薄めで微妙でした。

 

サラダ:

キャベツと水菜、少し人参ときゅうりという構成です。

ドレッシングは和風でした。

野菜はしっかりシャキシャキとしてセルフにしては悪くないですね。

 

ザーサイ:

あっさり目の味付けでした。

 

総評として、

880円という価格設定は、やや高めではありますが、ライスなどがセルフサービスであること、ラム肉を使用していることを考えると妥当だと思いました。

ただ、もう一度リピートしたいと強く思わせるようなインパクトは少し弱かったように思いました。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

タイトルとURLをコピーしました