【御徒町】ロンフーダイニング「麻婆豆腐定食」

スポンサーリンク

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第33回は、東京都台東区にあるロンフーダイニングの「麻婆豆腐定食」です。  

JR線御徒町駅を出ると目の前にある上野御徒町吉池本店ビルの8Fに入っています。

 

 

平日ランチタイムの後半12時40分くらいの到着で、お店の中は4,5組ほどの先客でした。年齢層はやや高めの印象です。

店内は中華風な雰囲気を感じさせながらも、落ち着いた内装で好印象です。

 

今回は、ランチメニューから麻婆豆腐定食のデザートなし(税抜き910円)を注文しました。

 

感想

麻婆豆腐は石鍋に入っており、木蓋の下でグツグツとしているのがわかります。

開けると水分が飛んでくるので、要注意です。

 

内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、サラダ、ザーサイです。

 

麻婆豆腐:

辛さは何段階か選べます。今回はスタンダードな「ドラゴン」を注文しました。

スタンダードとはいえ辛さ自体はそこそこです(4.0/5.0)。

味の方は、旨味が感じられ、美味しいです。ご飯ともよく合うので、ついついお代わりしてしまいます。

辛さは「麻:山椒の辛さ」と「辣:唐辛子的な辛さ」との2方向で調整ができるので、自分好みの組み合わせを探すのも一興でしょう。

 

ライス:

麻婆豆腐にマッチするちょうどよい硬さです。おかわり自由です。

 

中華スープ:

卵・青ネギが入っている、スタンダードな中華スープです。

ややあっさりめの味わいですが、麻婆豆腐と合わせるとちょうどよいと思いました。

 

サラダ:

 

キャベツやきゅうりなどが大きめにカットされており、しっかりシャキシャキとして食べごたえがあり、美味しかったです。

 

ザーサイ:

きゅうりとゴマと和えられており、一工夫されているな、と素直に感心してしまいました。

 

総評として、910円という価格設定はロケーションを考えると妥当だと感じました。

麻婆豆腐のレベルも高かったので、別のメニューも次回は試したいところです。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

 

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

タイトルとURLをコピーしました