daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【御徒町】蜀郷閣「四川マーボ豆腐定食」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第39回は、東京都台東区にある蜀郷閣(ショクキョウカク)の「四川マーボ豆腐定食」です。

JR御徒町駅が最寄り駅で、北口から出た眼の前にある「ユニクロビル」の裏手にお店はあります。

階段を昇った2階がお店です。

 

 

平日のランチタイム12時30分ごろの到着で、すでに5,6組ほど先客がいました。サラリーマンが多いですが、女性客もそれなりに多いです。

内装は家庭的な感じですが、中華料理屋にありがちな油っぽさはなく小綺麗な印象です。

 

 

今回は、「四川マーボ豆腐定食」(税込み650円)を注文しました。

それにしても、下記メニューをご覧いただければわかると思いますが、どのメニューもかなり安いです。週替りセットは540円。

吉野家や松屋よりも安いかもしれません。

さて、肝心の味の方はどうでしょう。

 

 

感想

 

セットの内容は、麻婆豆腐、ライス、中華スープ、冷奴、ザーサイです。

 

麻婆豆腐:

写真だと伝わりにくいのですが、とても量が多いです。

いままで40店以上で麻婆豆腐を食べてきましたが、このボリュームはトップクラスです。

そして、食べても美味しいです。

辛さは控えめでで(3.0/5.0)、決してドカンと感動するようなすごい美味しさとまでは行きませんが、この価格でこのクオリティはなかなか出せないはず。

駅前の好立地でこれはすごいなぁ。。。

 

 

 

ライス:

中くらいの硬さです。

最初はお代わりができたらいいのに、と思っていましたが、麻婆豆腐の量が多いので、お代わりなしでも満足できます。

 

中華スープ:

スタンダードな卵とワカメのスープです。

柔らかい味なので、麻婆豆腐と相性抜群でした。

 

冷奴:

まあ普通の冷奴です。

もう少し冷えてたら最高だったかな。

箸休めにはピッタリでした。

 

ザーサイ:

普通のザーサイです。ちょっと量少ないのが残念でした。

 

コストパフォーマンスにとても優れたお店です。

接客も丁寧でまた行きたくなるお店になりました。

次回は「角煮定食」を頼んでみたいと思います。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店 

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。