村上醍醐の日記

時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【御徒町】小虎「石焼き麻婆豆腐」

村上醍醐です。

 

本日紹介するお店

第4回は、東京都台東区御徒町にある小虎の「石焼き麻婆豆腐」です。  

 

場所はJR御徒町駅から徒歩3分程度です。他にも地下鉄日比谷線仲御徒町駅、都営大江戸線上野御徒町駅からそれぞれ徒歩1分の場所にあります。  

 

 

ランチで利用しました。  

メニューには様々な麺類、定食が並びますが、迷わず麻婆豆腐を探します。このお店の麻婆豆腐は「石焼き」のようで期待が高まりつつ、「石焼き麻婆豆腐(税込800円)」を注文すると、10分足らずで出てきました。     _storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1530157704317豆腐は崩されないまま運ばれてきて、テーブル上で店員さんが崩してくれます。グツグツと煮えたぎる麻婆が食欲をそそるのを実感。  

ライスとスープとピリ辛な味付けの漬物、杏仁豆腐がついた定食です。  

味の方は、辛味はややピリ辛、山椒も程よく効いています。ライスともよく合います。  

ただ、本音を言わせてもらうと、豆腐はもう少し水抜きだったり、下処理されているのが好みです。麻婆のほうも、もう一味パンチが欲しかったです。  

とはいっても石焼きでハフハフ言いながらアツアツの麻婆豆腐を食べるのは至福のひとときでした。満足です。

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
ヤマムロ 売り上げランキング: 479