【秋葉原】美膳房「エビ入り麻婆豆腐」

その他・雑記

村上醍醐です。  

 

本日紹介するお店

第5回は、東京都台東区にある美膳房(びぜんぼう)の「エビ入り麻婆豆腐」です。  

 

場所は蔵前橋通り昭和通りの交差するあたりです。東京メトロ銀座線末広町が最寄りで徒歩3分程度です。JRなら秋葉原駅から徒歩7分程度ですが、御徒町駅からのほうがやや近いかも知れません。ランチで利用しました。

 

 

今回は、日替わりメニューで目に入った「エビ入り麻婆豆腐(税込750円)」を注文しました。     1530677434504-1440x810.jpg   色は濃い目、なかなか濃厚そうです。エビが入っているので、なんだか豪華は印象です。ライスとスープと胡瓜のにんにく醤油漬け、杏仁豆腐がついた定食です。  

 

さて、麻婆豆腐の味ですが、辛味はややピリ辛(3.5/5.0)、山椒はほぼ感じず、豆板醤の辛さで勝負している感じですね。コクもまぁまぁあって美味しいです。豆腐は絹ごしです。 アツアツじゃないのは日替わりで作り置きしていたからでしょう。 エビはおそらく和えているだけなので、特別エビのダシ感はなかったですが、プリプリとして美味しかったので、満足感があります。  

そして意外とライスが美味しかったです。お米が立っていて、いいコメを使って上手に炊いているな、と感心しました。  

これで750円はなかなか良コスパです。次は麻婆豆腐以外も試してみたいと思わされました。  

 

近隣で麻婆豆腐が食べられるお店  

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。

 

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋
ヤマムロ 売り上げランキング: 479

 

タイトルとURLをコピーしました