daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

YouTubeを無料でバックグラウンド再生する方法(Androidスマホ)

村上醍醐です。

 

なにかスマホで作業しているときに「YouTubeの音をBGMにしながら作業したいな」と思うときはありませんか?

私はブログ用のメモを取ったり、ネットサーフィンをするときがそうです。

ただしYouTubeを普通に使っていると、バックグラウンド再生は不可能です。

YouTubeアプリを最小化した時点で再生も停止してしまうからです。

 

でも、ひと手間かけるだけで、実はバックグラウンド再生はできるんです。

今回は、そんな無料で別のアプリインストールもいらないYouTubeのバックグラウンド再生手順を説明します。

 

 ※Androidスマホでの手順です。

 

 

YouTubeを無料でバックグラウンド再生する手順概要

手順としては以下のステップです。

ブラウザはGoogle Chrome推奨です。

 

  1. ブラウザでYouTubeを開く
  2. PC版表示に切り替える
  3. 動画を再生する
  4. ブラウザを最小化する
  5. 通知メニューのYouTube通知から再生ボタンを押す

 

順を追って説明します。

 

1. ブラウザでYouTubeを開く

検索窓に「youtube」などのキーワードを入れて普通に検索します。

(キーワードはyoutubeさえ出てくれば何でもいいです)

 

下記のような結果が表示されるので、アプリアイコン部分ではなく、下部の「You Tube」というテキストリンクを長押ししてください。

普通にタップすると、アプリに飛んでしまいます。

 

f:id:murakamidaigo:20190312160705p:plain

テキストリンクを長押し

 

すると下記のようなメニューが出てくるので、「新しいタブで開く」を選択してください。

これでブラウザ上でYouTubeにアクセスできます。

 

f:id:murakamidaigo:20190312160747p:plain

「新しいタブで開く」を選択

 

2. PC版表示に切り替える

ブラウザ上でYouTubeにアクセスできたら、右上のブラウザメニューを開いて、「PC版サイト」にチェックを入れてください。

 

f:id:murakamidaigo:20190312160949p:plain

右上ブラウザメニュー → 「PC版サイト」にチェック

 

3. 動画を再生する

動画の再生ボタンを押して、再生します。

このとき、通知バーにスピーカーアイコンが出ていることを確認してください。

 

f:id:murakamidaigo:20190312161241p:plain

スピーカーアイコンが出ているか確認

 

4. ブラウザを最小化する

ホーム画面に戻るか、別アプリを立ち上げるなどして、ブラウザを最小化します。

すると、動画再生が一度停止するはずです。

ここで慌てずに、次の最終ステップに進みます。

 

5. 通知メニューのYouTube通知から再生ボタンを押す

画面上部から下にスワイプして、ステータスバーを表示させます。

すると、通知メニューの中にYouTubeの項目があるので、再生ボタンを押してください。

これでYouTube動画のバックグラウンド再生が始まるので、画面をOFFにしても、別アプリを開いても、YouTubeの音楽をBGM代わりに作業ができます。

 

f:id:murakamidaigo:20190312152010p:plain

通知メニューのYouTube項目の再生ボタンを押せばOK


バックグラウンド再生を停止するときは、再度通知メニューを開いて、停止してください。

 

上記手順が面倒な方は「YouTube Premium」

YouTube Premium に加入すれば、公式にバックグラウンド再生は可能になります。

1か月間は無料トライアルで、終了後は ¥1,180/月 と費用がかかります。

「広告なし」というメリットもあるので、お金を払ってでもYouTubeを快適に使いたいという方にはおすすめです。

 

YouTube Premium - YouTube