【ブログ運営報告】2018年10月

ロゴ ブログ運営

f:id:murakamidaigo:20181121111053p:plain

村上醍醐です。

 

2018年10月のブログ運営報告です。

 

 

事前に掲げていた目標(投稿数、pv)

投稿数:20記事

pv:4,500pv

 

pvは9月の「アクセスがよかったな」と感じる水準の「150pv/日」を目標としていました。

 

記事投稿は無理なく、それでいて一定のクオリティを保てるペースです。

 

2018年10月の実績概要(投稿数、pv)

投稿数:29記事(目標達成)

pv:約6,600pv(目標達成)

 

おかげさまで、いずれの目標も達成することができました。

10/31には、1日400pvを超え、過去最高を記録しました。

 

2018年10月の実績詳細(貢献した記事等) 

投稿数29本のうち、10本はスマホゲーム「ジュラシックワールドアライブ」に関する記事でした。

特に、他の攻略サイトでは見ないようなまとめ系記事は、Twitterからの流入もありアクセスを集めました。

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

 

しかしながら、今月もそれらを上回り最もアクセスがあったのは下記の記事で、全PVのうちの約半分を占めています。

 

www.murakamidaigo.com

 

シュタゲゼロのアニメが今年9月で終了したため、アクセスは漸減すると思われ、リライトと関連記事を検討します。

 

その他、下記の記事は検索流入が今月中旬から増え始めました。

実はこの記事はwordpress.com時代に書いて、PV稼ぎ頭だった記事です。URLが変わってもアクセスが増えるということは、やはりGoogleが好みの内容というものが存在するのかもしれません。

 

www.murakamidaigo.com

 

先月行った特別なこと

10月中旬一念発起し、はてなブログProに移行、独自ドメインを取得し、Googleアドセンス取得を目指しました。結果は一発合格でした(詳細は過去記事参照)。

 

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

PV数が増加した要因と今後に向けてのさらなる改善案

ジュラシックワールドアライブは記事のストックも貯まってきて、回遊されるようになってきました。

他にも、同様に回遊できるような関連記事コンテンツを用意していきたいと考えています。ネタとしては、読書・株式投資などです。

 

また、Twitter等のSNSも有効であることが確認できていますので、過去記事をシェアするなどの施策も検討します。

  

2018年11月の目標

投稿数:20記事

pv:9,000pv

Googleアドセンスの広告設定を一旦確定させる

 

感覚的に7,500~8,000pvは行けそうな気がしているので、プラスアルファ頑張るという気持ちを込めて9,000pvとしました。

 

11月は、アドセンスの基礎知識を学んでいき、年末に備えたいと考えています。

 

今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました