daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【西日暮里】宴客 「麻婆丼+半ラーメン」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第27回は、東京都荒川区にある宴客の「麻婆丼+半ラーメン」です。  

JR・東京メトロ千代田線西日暮里駅から北東方面に徒歩2分ほどの場所にあります。京成線の高架下をくぐったところです。

 

 

土曜のランチタイムの終わり頃、12時45分くらいの到着で、お店の中はほぼ満席でした。

店主も店員も中国の方のようです。最近このようなお店が増えましたね。

 

今回は、ランチメニューから麻婆丼+半ラーメン(税込み720円)を注文しました。セットにしては都内でも安めの価格設定ですね。

 

感想

内容は、麻婆丼、半ラーメン、副菜、杏仁豆腐です。

720円でこのボリュームはありがたいですね。

 

麻婆丼:

辛さは普通程度よりやや控えめ(3.0/5.0)で、万人におすすめできます。山椒の痺れはほぼ感じませんでした。

甜麺醤のコクが強めに出ていて、濃いめの味付けです。ご飯とよくマッチしています。

個人的にはもう少し豆腐に固さがあるとよかったですが。

 

半ラーメン:

醤油ラーメンです。

青菜に加え、チャーシューも1枚トッピングされており、量的にも食べごたえがあります。女性では、セットを食べきれない方もいるかもしれません。

 

副菜:

キャベツのラー油風味の浅漬けです。麻婆豆腐の辛さが控えめな分、よいアクセントになっていました。

 

杏仁豆腐:

まったりとした味付けで美味しいです。

 

総評として、720円でこの量とクオリティはなかなか侮れないです。コストパフォーマンスに優れたお店といえるでしょう。

お昼時に混雑しているのも納得です。

ただし、禁煙というわけではないようなので、その点は注意が必要です。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。  Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。