daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

【御徒町】福萬年 「麻婆かけご飯」

村上醍醐です。

 

 

本日紹介するお店

第28回は、東京都台東区にある宴客の「麻婆丼+半ラーメン」です。  

JR線御徒町駅から銀座線末広町駅方面に徒歩2分ほどの場所にあります。

御徒町駅と末広町駅のちょうど中間ほどの距離感です。

 

 

平日ランチタイムの終わり頃、12時40分くらいの到着で、お店の中は二組ほどの先客でした。

店主も店員も中国の方のようです。

ランチメニューに麻婆豆腐の類がなかったので、通常メニューから麻婆かけご飯(税込み700円)を注文しました。

 

感想

内容は、麻婆かけご飯(麻婆丼)、中華スープです。

写真では伝わりにくいですが、結構なボリュームがあります。

 

麻婆かけご飯:

ひと目見て、ひき肉がゴロゴロと入っていて、食べごたえがありそうです。

一口食べてみると、辛さは唐辛子でしっかりとてついていて(3.5/5.0)、心地いい辛さです。山椒はあまり感じませんでいた。

万人におすすめできます。山椒の痺れはほぼ感じませんでした。

豆腐はちょうど良い感じの私好みの硬さです。

そのうち何口か咀嚼していると感じるのですが、ここの麻婆豆腐は結構な量のネギと一緒に炒められているようです。

食べるごとに、香味野菜の風味がグッと全体の味わいを引き立てます。

かなり濃いめの味付けで、ご飯ともよく合いました。スプーンを持つ手が止まりません。

どちらかというと男性向けの麻婆豆腐だと感じました。

 

中華スープ:

鶏ガラと醤油ベースでしょうか、スタンダードな中華スープです。

具は卵と刻んだトマトです。

トマトがこういったお店の定食系のスープに入っていることは珍しいので、ポイントは高いです。

 

総評として、700円分のボリュームは感じられました。

味の方も他のお店とは少し違った味わいが楽しめました。

13時頃、退店する頃にはいつのまにか全席が埋まっていました。人気店のようですね。

 

近辺で美味しい麻婆豆腐が食べられるお店

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

www.murakamidaigo.com

 

家で美味しい麻婆豆腐を食べるなら

お店で食べるような本格的な麻婆豆腐を家で食べたい方は、ヤマムロ「陳麻婆豆腐」がおすすめです。

Cook Doなどと比べると値段も高く、手間もかかりますが、その味は保証します。 是非一度ご賞味あれ。