daigolog

村上醍醐の日記。時短・省力化テクニック:「仕事ノウハウ」「子育て」。好きなこと:「資産運用」「読書」「麻婆豆腐」

御徒町周辺でおいしい麻婆豆腐が食べられるお店3選

f:id:murakamidaigo:20181226183055p:plain

村上醍醐です。

 

今回は、私がおすすめするJR御徒町駅周辺の、美味しい麻婆豆腐が食べられるお店を紹介します。順不同です。

 

 

新竹

www.murakamidaigo.com

 

 

このエリア界隈では知る人ぞ知るお店で、私も他店とは違う独特な感じが好感触です。

麻婆丼には高菜が乗っていて、これも独特です。ひとくち食べてみるとわかりますが、山椒の風味はほぼなく、豆板醤での辛さで勝負です。辛さは普通程度と思いきや、後からぐぐっとこみ上げてきます。台湾風麻婆豆腐侮りがたし、といったところでしょうか。豆腐もしっかり湯通しなど下処理がされています。

また高菜と一緒に食べてみると、風味がガラッと変わりますのでぜひお試しあれ。

ただ、八角の風味がかなりありますので、苦手な方はご注意ください。

 

仙丹坊

www.murakamidaigo.com

 

御徒町駅からは少し離れますが、あえて紹介します。

2018年5月頃オープンしたお店で、すでに人気店になりつつあります。

落ち着いた雰囲気の店内で、料理からもこだわりをヒシヒシと感じましたので、どちらかというと大人向けでしょうか。

麻婆豆腐は激辛を謳うだけあって、山椒がかなり効いています。辛さはほとんど感じず、痺れが先にきます。徐々に慣れてくると辛さも感じられます。ひき肉もゴロゴロ入っていて、食べごたえがあり、レベルの高い一品です。

 

小虎

www.murakamidaigo.com

 

このお店の麻婆豆腐は「石焼き」なのが特長です。

豆腐は崩されないまま運ばれてきて、テーブル上で店員さんが崩してくれます。グツグツと煮えたぎる麻婆が食欲をそそりますよ。

味の方は、辛味はややピリ辛、山椒も程よく効いていて、ライスともよく合います。

石焼きでハフハフ言いながらアツアツの麻婆豆腐を食べるのは至福です。

 

まとめ

御徒町周辺は、歴史上明治・大正時代から寄席、見世物小屋が並び東京の一大歓楽街として栄えたこともあり、由緒ある料理の名店がいくつもあります。そんなエリアですので、レベルの高い飲食店が多いです。ぜひ御徒町周辺に立ち寄る際は参考にしてみてください。